ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

こんな土曜日って

2009-11-07 | 家族&夫婦
(すみませんねぇ。先週ではなく先々週の土曜日の話です


「こんなにゆっくりした土曜日があるなんて。みんなが羨ましいよ。」
と、ひとり呟いて悦に入っているのは、夫、タカさんです。

なーにが、
「みんなが羨ましいよ。」
だよ

三度の飯より好きなラグビーレフリー
1試合でも多く吹こうと、残り僅少の試合を他のレフ(リー)に取られまいと、本チャンのシーズンが終わったあとも、パシフィック系の島内対決試合だの7人制のセブンスだのを吹きまくっていたのは自分でしょ!

基本、スゴいナルです。
自己矛盾、ぜ~んぜんOKなヒトです( ̄‥ ̄)
自分のためなら、え~~んやこ~~ら
(家族と仕事も大事だけど、なんたってレフリー稼業が一番さっ


でも、そんなタカさんも今日はとうとうOFF
もっと上の人たちが勢揃いで、いよいよ吹く試合がありませんでした。

で、最初の1行目に戻って、
「優雅なOFFを満喫中のオレの図
と、それはそれでポジティブになっちゃうわけです。
(ややこしいです


「じゃあ、行っちゃう?」
ってことで、フレンチ・マーケットへ
どれぐらいぶりか思い出せないほど久しぶり。日記で最後にUPしているのが2月だから、まさかのまさか9ヶ月ぶりぃ~~~??????
アリかと思います。
(ホントに最後がいつか思い出せないので)

というか、いつ行っても同じように過ごしているので記憶が超あいまい・・・
今日は珍しくナッツ類を買いました。モチロンお野菜も。

妙~に長いピーマン発見→
味は一緒かな?


アスパラガスがめちゃくちゃ新鮮で、買ってその場で丸かじりしているキウイの小母さんたちの気持ちがよ~~くわかりました。
(袴も取らず、バリバリかじってました。絶対正しい

移住するまでアスパラを生で頭からかじるなんて考えたこともありませんでしたが、野菜特有の甘さがほんとうに美味しいです。


でも相変わらず長居ができず、ブランチの後はささっと買い物へ。
夫は仕事用の文房具、ワタクシは89歳の友人ベットに頼まれていた炊飯器を購入。5合焚きで27ドル(2000円弱)ってどんなお値段
中古もビックリな新品価格。
(こういうところは不況バンザイ)

帰り道に炊飯器を届け、使い方を説明し(前に持っていたそうです)、念のため保証書を預かり、帰宅。帰って早々、
「今、スイッチ入れたの!」
とウレしそうな電話。

15分後、
「いつ炊けるのかしら?」
と再びウレしそうな電話。

その後電話がなかったので、無事炊けたのでしょう


午後からは、夫は仕事に行き、ワタクシは溜めていた繕い物と仕事を。

←ボロ雑巾もビックリでな、温(15歳)のデニム この時のコンサートで裾が縦裂きになりました。

「どーゆー状況でこんなに硬い布が20cm近くも裂けちゃうワケ?」
とママは不思議でなりませんが、
恐るべしモッシュピット(ステージ前の全員総立ちの揉みくちゃエリア)
こんなの当たり前?
(靴、携帯の紛失も多いそう)

「ここで誰か転んだらみんなが倒れて、死ぬヒトいるかもって思うもん。」
とあっさり言う温は、柔道⇒ラグビー⇒水中ホッケーと危険なスポーツを渡り歩いてきて、コンタクトプレーは得意科目。モッシュピットは肘鉄や蹴りは当たり前、なんだったら拳固もアリな世界らしいです。

「でも大丈夫。転ぶほどスペースないから。足が下に着いてなくても立ってられるよ。息できないって、思うこともあるよ。」
って、無事帰ってくるだけでもありがたえと思え!
という状況みたいですよ~(大人は酔ってるし)  
コワ~ 
(15歳が行ってもいいとこなんでしょうか?というか、そこへ送り出しちゃう親ってどーなの?)

夜はラグビーもなく、エーン エーン  こんな土曜日って

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする