おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

御殿場の平和公園へ行ってみました

2010-12-20 16:06:28 | 静岡
すみませ~ん 月曜日の日記です。
(記憶をたぐりよせながら打っております・・・)

お天気が良かったので
これまた「行ってみたい」と思っていた 御殿場の平和公園へ行ってみました。
ほら、東名走ってると箱根側に仏舎利塔が見えるでしょ?
あそこです。

箱根裏街道を乙女峠から御殿場へ下りて 東名へ乗る分岐点の先、にあるのはわかっていたのですが 「うっかり東名に乗ったらどうしよう」と不安で なかなか訪ねる事ができなかった場所でしたが、、、
なんだ~ とっても行き易いではありませんか!
(↓立派な門にひるまずに 車を乗り入れる事さえできれば!^^)
 
↑日本山妙法寺 っていうんですねー。
 (名前から察するに日蓮宗、ですね?)
駐車場から坂道を上っていくと・・・
↓やがて白亜のストゥーパ(=卒塔婆)が見えてきました。
 
収められてる仏舎利(釈迦の遺骨)はインドのネール首相から贈られた物、だそうです。

↓参道は色んな国の狛犬が守っていました。
 
↓一番ユニークなのが このタイの狛犬。
 雌雄の一対なんです。(因みにこちらは立派なたてがみがあるけどれっきとした女の子_の狛犬)
 
↓これは沖縄のシーサー。
 
↓香港の狛犬はちょっとチューバッカ似。

↓ミャンマーの狛犬は角ばった感じ。
 
↓塔に一番近いところを守っているのは インドの狛犬(というよりライオン)でした。
 
しかしそうか_ 狛犬は「神社」の入り口を守る物 と思っていましたが、元々仏教寺院を守る物として伝わっていたんですね。

さて_仏舎利塔へは 靴を脱げば上がれるようでしたが・・・
丁度水洗いをしている真っ最中で 階段が濡れていたので それは断念。
くるりと一周して拝観しました。
 
↑西(正面):合掌仏
 
↑北:初転法輪(ショテンボウリン)
 
↑東:天上天下唯我独尊
 
↑南:涅槃(ネハン ニルヴァーナ)
青い空をバックに見上げる仏舎利塔は まるで天空城のよう。

そして仏舎利塔から見る富士山は 絶景。
 

ここへは 春 花の頃 改めて義父と来たく思います^^)



余談:
平和公園には中国からの観光客が沢山きていました。
駐車場で車を下りたら あるグループが私の軽四を囲み_
「この車 カワイイです いくらしましたか?」って尋ねたんです。
私は恥ずかしながら 自分の車がいくらしたか知りませんでした。
中国人たちは更に「150万円くらいですか?」とお尋ねに。
「えーと んー ええ 多分それ位だと思います」と言ったら
ふ~ん って一応納得していた風でした。
その後も色々 「新しい形?」とか「どこが好きで買った?」とか聞かれ 写真も撮られました^^;)

その時は気がドウテンしてて上手くお話できなかったけど_
「中国人観光客のみなさ~ん、 よかったら日本でカワイイ車沢山買って帰って下さいね~」
で ございます^^)v

最新の画像もっと見る