おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

小田原競輪場へ行ってみました

2010-12-19 17:36:09 | 小田原-イベント
日曜日、競輪場の公開日 と聞き義父と出かけてみました。
ちょっと距離があるので、念のため「車椅子」で~。
(車椅子は ちょっと久しぶりです)
 
↓藤棚の下には・・・
 
↓もう水仙が咲いていましたよ。
 
↓二宮神社の前を通る_。
 
↓緩い坂を上りながら 城址公園側の紅葉を見る・・・
 
↓褪せかけてはいるものの まだまだ元気な「赤」です。
 秋は終わっていないなあ、と思う。
 

着きました。小田原競輪場です。
 
↓「小田原サイクル・フェスティバル」
 歓迎されちゃいました(?)
 
↓改札 っぽいゲイトを抜けて会場へ~。
 
↓いきなりサイクル・ショップに出迎えられました。
 
「わーかっこいい自転車ですね。通勤に丁度いいなあ」なんていうお客さんの買い声(?)に和んだりしました^^)

スロープを上りきったところがメイン会場のようでした。
 
ガイダンス・コーナーでは選手の紹介をやってました。
(オレンジのウエスタン・スタイルのコスチュームは
 「サンサン・ガールズ」さん達です)
 
↓中には自慢の喉を披露する選手も。
 兄弟船!
(ノリノリな歌いっぷりで 絵的には和んでますが、 
伴奏無しなのに音程確かでとてもお上手でしたよ)

子供達はミニ・コースで
「僕が一等賞」気分♪
 
↓ママ達はフリマでお買い物。
 
(↑本来は何のスペースなんでしょうね?ここ)
更に奥へ行くと、コース(あ、バンクっていうらしい)へ下りるスロープがありました。
自転車の子供達が「は~い おしま~い」と言われながら上がってきた_
(画像なし^^;)
ああ、今まで バンクを走らせてもらってたんですね?
 
いいな~ 私もおじいちゃんの車椅子 
 思いっきり押したかった~!
 
↓振り返ると ガラス張りの豪華な観客席!
 
(↑選手もこんな角度で観客を見上げる、んでしょうかー)

午後から 選手達がバンクに下りてデモンストレーションが行われる~
というアナウンスがありましたが・・・
義父がそろそろ「お疲れモード」に」なってきたので
戻ることにいたしました・・・。
↓車椅子を下り ゲイトを抜けて 「外」へ出ます。
(車椅子はたたまないと ゲイトを通れませんでした^^;)
 

小田原駅へ行く途中、お城の西側に
斜面を大きく削られた丘があります。
ここにはマンションが建てられることになっていましたが、
景観を損ね 北条時代の城の遺構を壊す_として市民の中から建設に反対する声が起こり、マンション業者から 市が土地を買い取ったそうです。
 
↓「八幡山古郭・総構」というプレートが立っていました。
  ゆくゆくは公園として整備される_ようです。
 

駅でうどんを食べよう、ということになっていましたが、
途中の「一膳飯屋 八起(ヤオキ)」さんの前の看板の 「鯵フライ」の文字に義父が反応^^)
 
↓土日限定の「鯵定食」(干物か鯵フライかが選べます)を頂きました、とさ。
 

オシマイ^^)v

最新の画像もっと見る