おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

酒匂小前のバス停で降りてみました

2011-03-25 16:38:26 | 小田原-街歩き
高校野球が始まりましたね。
おじいちゃんが「野球見るデ」と午後の散歩をお休みにしたので・・・

ちょっとおヒマを頂いて、先日の宿題(酒匂小前の 蔵の横の建物は何か) を片付けに もう一度 酒匂小学校前を訪ねてみました。
↓時間短縮で国府津行きのバスを利用~
 
↓酒匂小の校門の内側にプレハブの家屋が二棟建っています。
 
↓左側が「小田原市役所 酒匂窓口コーナー」。
 そして右側が「市民集会 第一施設」でした。

そうかー ここが市役所の窓口コーナーだとすると・・・

↓この蔵の向こう側にある・・・
 
↓役所っぽい建物は何でしょう?
 (いや ほら建物の外観が市役所の「大窪支所」に似てるでしょ?)
 
↓「市民集会 第二施設」ですって!
 (どんなことに使われるのかな?)
 
↓裏へ回ってみました_
 (窓ガラスが一部欠けているのは ストーブの煙突用の穴_でしょうね?)
 
↓第二施設の裏は 垣根が無く、 
 酒匂小の運動場がよく見えました。


市民集会第二施設に詳しくなった(???)帰り路、
酒匂川近くの法船寺へ_先日拝み損ねた五重塔を見に参りました。
↓まあ、東側から歩いてくれば 五重塔の案内板がすぐ目に入るんだ!
 
↓門をくぐり・・・五重塔を探す_
 
↓ああ鐘の西側にあったんですね。
 
↓五重塔側から 鐘と本堂を眺めたところ。
 
1993年に立教開宗750年を記念して建てられたそうです。
↓相輪のUP。水煙部分に青海波の模様が使われてますね。
 (火伏の意味が?)

サイズは小ぶりながら 立派な塔!
(多分写真ではこの塔が「小ぶり」だということ 
 あまりわからないと思います。
 瓦が「小さい」からかな?)

__ こうして ほんの短時間の街歩きでしたが、
前回国府津への行き帰りで見落としたアレやコレやを確認でき
満足 満足 ^^)v


(蛇足ー
 酒匂川を渡ったあたりで急に雨が降り出しました。
 風も強く、傘もさせない状態だったので
 ビジネス高校前からバスで戻りました。
 私は後から来た身だったのですが 高校生達が私を先にバス乗せてくれ・・・
 恐縮しましたー。
 コノゴロノワカイモンも なかなか礼儀をわきまえとるなあ~^^
 はっ 私がオトシヨリに見えたのかー ???)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめおばさん)
2011-03-26 18:01:20
このあたりは何度も車で通りましたが
いっつも素通り・・・
こんなものがあったんですね
レトロな街なんですね
改めてふむふむと感心しました

小田原便り、そろそろ終了になるんですか!
沢山の情報をありがとうございました
ブログを残していただけるようでとても嬉しいです
最後の小田原はなんだろうな!
新しい地からの楽しい発見もとっても楽しみです
押しかけて行っちゃうかも・・・
返信する
おとめさんへ (numabe)
2011-03-26 20:49:30
市民集会第二施設 も 五重塔のある法船寺 も、一号線を車で走っていてはまず気づかないで通り過ぎてしまわれるでしょう。私も今回歩いてみるまで気づきませんでしたから。(市民集会~ は大きな木の陰になってますし 法船寺は一号線に面しては細い参道があるだけですのでね)
一号線の一筋奥には 他にもお寺が沢山あるんです。あまりに沢山なので 主婦の短い休み時間ではとてもお訪ねしきれない位。いつかあらためて 小田原のお寺めぐり をしたいと思います。(老後の楽しみにとっておきましょう^^)

転勤なんて もうない と勝手に思ってました~^^;) ちょっとあわてましたが・・・元気なうちに又他の街に暮らせるのは考えようによってはラッキー。楽しんでこようと思います。
落ち着いたら又お知らせしますね^^)
返信する