おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

「街なかカフェ」で松ぼっくりのツリーを作りました

2008-12-21 20:40:09 | 小田原-イベント
おじいちゃんがデイサービスで作った松ぼっくりのクリスマスツリーがあまりに可愛く 「私も作ってみたいー」 と思っていたところへ 『おだわらいふ 12月号』で 「街なかカフェ」(錦通り商店街の歩行者天国イベント)で 小田原女子短大の方が講師になっての「松ぼっくりツリー作り講習会」がある、と知り、 行って参りました^^


小田原女子短大の学生さんによるトーンチャイム(=クワイアチャイム)の演奏を聴きながら・・・ という贅沢な場所での講習会でしたよー♪

まずはね、作業台に「空き」ができるのを待ちます^^;
 そしてその間に みなさんの作ってのを見ながら 
  大まかな作業手順を理解します。
 
席がGETできたら100円払って 
緑 白 赤 の中から好きな色の松ぼっくりを選び・・・
「雪あり」か「雪なし」かを決めて、作り始めます。
私は「緑の松ぼっくり」「雪あり」にし__
素朴な感じにしようと思って 小さめのビーズを載せました。
 
最後に先生に星を付けて頂いて完成。
 (↑丁度numabeのツリーに星を付けて下さってるとこ)
 
やー 小さい割りに存外難しかったです。
綿にボンドがくっついて ヌタヌタになり 
やがてそれがガビガビになって 苦労しました。
地味な出来上がりですが 頑張って作った作品なので 満足です^^

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いねぇ (たまちゃん)
2008-12-21 23:36:01
小田原ってイベントが沢山ですね。
小田短、頑張ってるんだ~私達と同じ職種だものね。でも私は小田短には行きませんでした。話しはそれてしまったけど・・・
これnumabeさんが作ったのでしょう・素敵だし可愛いね。いい飾りですね
↓おっと、忘れるところだった。
ドリフの全員集合!3回は見にいったかな~
これがなかなか大変で、整理券をもらうのに日曜日に並んで、当日も小学校の帰りにもう並んで、そして夜の7時過ぎに開場でした。入場は並んだ順なのでいつも前から3列位の所で見てました。3時間は並んで待ってた感じです。西城秀樹や郷ひろみ、和田アキ子、由紀さおり、などなど沢山見ましたよ。いい思い出です。
返信する
十七度目まして (Luv134)
2008-12-22 09:36:39
なかなか良い出来栄えでびつくりです。
クリスマスっぽいものな~んにも飾ってないけどこれだけ玄関先に一個ちょこんと置いてある、
とかオシャレかもしれません。
ヘルメットの上に付けてみるとかどうです?
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-12-22 14:44:17
この日 演奏してくれたのは小田短の幼児教育科の学生さん達でした。同じ科、というだけで勝手に「後輩」のように感じ 「がんばれ~」って応援しながら聴きましたよー^^

私達の小学生時分ったら ドリフ全盛でしたよね。(でもオゲレツなギャグをPTAから攻撃されたりもしてたよね~^^;)
いーなー生ドリフを3回も!(凄い!収録会場までバスで1時間なんてとこに住んでたnumabeは皆無)/ 歩いて行ける距離に市民会館があったのも大きいかもしれませんねー。
返信する
Luv134さんへ (numabe)
2008-12-22 14:59:44
うちもクリスマスらしい物は何もない家ですよー。 でも、義父の松ぼっくりツリーに触発されまして^^; 我が家にもかわいいツリーがやってきました、です♪
ナチュラル・カラーの松ぼっくりに ハーブやドライフルーツやシードをつけてもよさそう。「来年はどんなのを作ろう~」なんて勝手に夢を膨らませています。

メットの上につけてると「サルゲッチュ」みたいに 網で追いかけられそうですー^^;
返信する
まちゅぼっくり・・。 (K2)
2008-12-22 19:08:00
>「私も作ってみたいー」 と思っていたところへ
numabeさんも、アレ作りたかったの
おじ~ちゃんは、行かなかったの
>小田原女子短大の学生さんによるトーンチャイム(=クワイアチャイム)の演奏を聴きながら・・・
前日のとは別物

>まずはね、作業台に「空き」ができるのを待ちます^^;
親子が多いみただけれどぉ~
>席がGETできたら100円払って 
1個100円なのね
>緑 白 赤 の中から好きな色の松ぼっくりを選び・・・
赤のツリ-って

>やー 小さい割りに存外難しかったです。
なかなか立派なんでない
>綿にボンドがくっついて ヌタヌタになり 
綿が、雪なんだね
おじ~ちゃんのとは、また、違う感じだね

>ドリフの全員集合!3回は見にいったかな~
へぇ~・・いいなぁ~
>当日も小学校の帰りにもう並んで、
まだ土曜は、半日あったんだよねぇ~
>入場は並んだ順なのでいつも前から3列位の所で見てました。
凄いねぇ~ 何をやったか覚えてるの

>私達の小学生時分ったら ドリフ全盛でしたよね。
こんな子の頃は、「ドリフ」か「ひょうきん族」か・・。
こんな子は、「ドリフ派」だったけど

そ~そ~・・12/20日は、小・中学校の頃は、楽しみだったんだよ・・。ねぇ~・・たまちゃん
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-12-22 22:01:04
いやー numabeのツリーなんて 右隣に座ってた「保育園に通ってる」っていう男の子のに比べたら地味ですよー。(彼のはてんこもりに色んな物がついてて豪勢でしたよ~)/左隣の奥さんは大粒のパールをつけてたけど これまた品があってきれいでしたねー。
という訳で、同じ100円で松ぼっくりを選んでスタートしても それぞれが「オンリーワン」なツリーを作って帰った、んです。
楽しい講習会でしたよー。

ひょうきん族の時代はもう働いてたなー。忙しくてテレビなかなか観られなくて、子供達が「たけちゃんマン」とか言ってても 話についていけない悲しいセンセイでしたーーー。

え?12月20日?
・・・(検索中)・・・
あ、市政記念日、なんだね?
何か行事があったのかなー?
それとも紅白饅頭が配られた、のかなー?
返信する
Unknown (レオっち)
2008-12-23 00:18:21
ご無沙汰です ^^
過去記事マトメ読みいたしました~。
お堀端周辺、懐かしく拝見しました。
そういえば城内小学校は移転したんですね。
木造の白い校舎や校庭、朝礼台があったのを覚えてます。
近くに同じような木造の市役所もありましたよ。

飯泉観音、行かれたのですね~。
露店にネコ達磨らしきものが…。
今なら絶対買っちゃうな!(笑)
二宮金次郎さんの生家は、実家からも近くて
当時小学校1年生の遠足で必ず行く場所でした。
市民会館は色々とお世話になりましたねぇ。
成人式もココでしたし、出演者としての経験も何度か (笑)

12月20日? 市制記念日?
なんかあったかしら・・・思い出せないわ ^^;
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2008-12-23 14:48:15
お疲れ様でした。
いやいや この後もまだまだお仕事があるのでしたね。ネコちゃんに癒してもらいながら頑張って下さい。

ナックの前に 今 懐かしい写真が展示されているんです。(さっき撮ってきました) その中に城内小の校舎も少し写っていて、「おお これが城内小!」でしたよー。味わいのある建物だったんですね。/ そのうちUPしますので又覗いてみて下さいね。

飯泉観音、いいお寺でした。「和気清麻呂(わけのきよまろ)」と関係浅からぬ「道鏡」ゆかり・・・ というところもひかれますー。
改めてお訪ねしたいと思っています。

んま!市民会館に「出演」とな?
音楽、かなー? 演劇、かなー?
懐かしんで頂け、私も嬉しいです。

12月20日は ほんと、何でしょう?
一緒にコメントが投稿されるの待ちましょうね。
(多分 K2さんか たまちゃんが教えてくれると思うのよー)
返信する
昔 作りました! (きゃおきゃお)
2008-12-25 22:14:49
子供と一緒に、このツリー、作ったことがあります。懐かしい~☆

シンプルに、金の粉をぱらぱらまいておしまいでした。

いろいろオプション?など選べて楽しそうですね!
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2008-12-26 14:18:26
わー息子さんとー^^
講習会に参加したの?それとも雑誌か何かで作り方が紹介されてたのをお家で作られた、のかなー?
私は義父が持ってかえったのを見て初めて「松ぼっくりツリー」を知りました。松ぼっくりを逆に向けてそれをツリーに見立てるというのを思いついた人 えらいよねー。

私も息子と作ってみたかったですー。(幼稚園でも子供達に作らせてみたかったなー)
返信する