おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

ハンドベルのコンサートに行きました

2008-12-20 17:20:15 | 小田原-イベント
 
城山ハンドベルクラブのクリスマス・コンサートに行ってきました。
http://www.geocities.jp/shiroyama_handbell/
 ↑城山ハンドベルクラブのHP

場所は市民会館大ホール
 無料ですが、チャリティー・コンサートなので 募金箱に銘々がいくばくかを入れて会場に入っていきます。

 
↑市民会館初体験のnumabeには 緞帳(どんちょう)の箱根とお城をバックにした「酒匂川の渡」の図が 新鮮で面白かったです。

すみませーん、タイマーで撮ったのですが ぶれぶれです・・・
 
 
 
 ↑低音のベルは結構重そうでした・・・
 
 ↑この棒のように見えるのは「クワイアチャイム」
  剣道の「素振り」のように演奏するので
  見た目「強そう」ですが とても柔らかい音がします。

プログラムは__
童謡メドレー ジブリの「いつも何度でも」「崖の上のポニョ」
サンサーンスの動物の謝肉祭
(「水族館」がハンドベルの音にとても合ってて素敵でした・・・)
賛美歌~
そして後半はディズニーのあれやこれや^^
 
 ↑「エレクトリック・パレード」♪
 (この他「星に願いを」「アンダーザシー」「ライオンキング」)
それから 待ってました、のクリスマス・ソングス
 
 ↑繊細な音色に聴き入る観客
 
 ↑最後はティンパニも登場して「歓喜の歌」
 (この後のアンコール曲「川の流れのように」では
   観客も歌いました)
 
あー いいコンサートでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市民会館 (たまちゃん)
2008-12-21 01:37:05
あら~、懐かしい大ホール全く変わっていませんよ。20年たってもね。最後は成人式に訪れました。この緞帳は私が子供のころからずっと見てきたので今でも目に焼き付いていますよ。
ハンドベルのコンサート素敵だったでしょう?
私もずっと前ですがハンドベルを聞く機会があり、魅了されてしまいました。これって結構重労働って感じがしました。
飯泉観音は母と行ったのできっとお参りだったのでしょうね
返信する
市民会館2 (K2)
2008-12-21 02:35:01
>城山ハンドベルクラブのクリスマス・コンサートに行ってきました。
おぉ~・・numabeさんも行ってたんだぁ~
おふくろも行ってたんだよぉ~
>↑市民会館初体験のnumabeには 
まだ、縁がなかったんだ
>あー いいコンサートでした。
おふくろも、そ~言ってたニャ

>最後は成人式に訪れました。
高校の時、学校行事?で「寺内タケシ」の演奏を聴きに行ったなぁ~
ここで、「全員集合(ドリフ)」とかやってたみたいだけど・・たまちゃん知ってる

ちょっとお話を・・。
昨夜(土曜の01:40)おふくろからTELが・・。裏駅にいるから、迎えに来てくれと・・。
行ってみると、小型・中型とも、10人程の順番待ち・・。
花金で忘年会シ-ズンの夜のヒトコマでした・・。
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-12-21 18:43:20
まーたまちゃんが子供の頃からの緞帳ですかー。大切にされてきた緞帳が これからも大切にされていきますように。

ハンドベルはあの繊細な音に似合わず 演奏は結構「運動量」ありそうでした。(もしかしたらダンベル体操効果もあるかもしれない^^;)

飯泉観音へはお母様といらっしゃったんですか。
金治郎の像は昭和41年に奉納されたそうです。
たまちゃんがお母様とお参りに行かれた時には もうあったかなー?

あ、市民会館でドリフは見たのかな?
私も知りたいですー^^
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-12-21 18:59:02
まぁ~お袋様もコンサートにいらっしゃってたんですか。やーお袋様を通してK2さんと「間接ニアミス」した気分ですよ^^

寺内タケシ!
♪テケテケテケテケ・・・ 
「エレキと若大将」を思い出す私はチト古い?

花金深夜のお迎え、お疲れ様でした。
お袋様も忘年会だったのかな?
忘年会はこれから更に増えるでしょうから 深夜のタクシー乗り場は当分混みそうですね~。
返信する