星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

テレビ東京開局45周年記念番組

2010-08-23 17:43:36 | Weblog

テレビ東京開局45周年記念番組

封印された三蔵法師の謎
〜シルクロード30,000キロに挑んだ男〜

 

 9月23日 後7:58~放送 

 

仏法真理を極めるために17年もの歳月を旅に費した三蔵法師の軌跡。

その軌跡を俳優の役所広司さんがが1年以上、延べ70日にわたる期間をかけて世界7か国を体当たりで巡ったドキュメンタリー。

 

旅人:役所広司

ナビゲーター:草なぎツヨポン

語り:松坂慶子

 

テーマ曲「時の旅人」

作曲:ツルノリヒロ

作詞・歌:KOKIA

 

ツルさんのブログで、この番組のお話が最初にあったのは、いつだったかな~ 

35周年記念番組の時にも、KOKIAさんと一緒にテーマ音楽をつくられていたので、できれば~なんて淡い期待を持っていました。

 

それが、なんとなんと、またまたタッグを組むことになって

 

(35周年記念番組のテーマ曲「ネシアの旅人」も素晴らしかったですが、今回は更にスンバラシイ出来になっているはずです) 

 

役所さん、松坂さんだけでも、とっても豪華な番組になりそうなのに、ナビゲーターがあの人気者君ということで、彼のファンの方々にもとても注目を集める番組となりました

 

たくさんの人に観てもらいたいです。

 

 

さてさて、三蔵法師さんといえば「西遊記」

その程度のことしか知らない私です

 

「三蔵法師さんの謎」とは、いったい何ぞや

 

まず、三蔵さんは7世紀の唐時代に実在した方だそうです。

国内での仏教研究に限界を感じ、西暦629年に国禁を破って西域へ求法の旅を決意。

 

平和の経典を求めてインドへ渡り帰国するまでの道のりをまとめた記録書はあるものの、その旅の全貌は明らかにされていないそうです。

 

本当に3万キロの歩いたのか

3万キロといっても、よくわからない距離ですが、地球一周が約4万キロだそうです。

そう考えると、ちょっとエ”ェェ~となります

 

三蔵さんは、帰国後20年間死ぬまで幽閉されていたそうです 

 

何故でしょうね??

三蔵さん、ひょっとしてスパイだったとか

 

謎解きも楽しみですが、中国の灼熱砂漠や高度4000メートルを越えた冠雪の天山山脈、キルギス共和国の巨大な湖などなど、普段あまり目にする機会の少ない秘境の風景も楽しみです。

 

 

ツルさんとKOKIAさんは、「三蔵法師が旅した時間、何のために歩き続けたのか 」を、曲に込めたそうです

 

私達も、早く時空を越えて「時の旅人」になってみたいですね

 

8月20日にテレビ東京HPに番組のプレサイトがアップ

http://www.tv-tokyo.co.jp/sanzo/

 

続々コンテンツ配信予定!!がとっても楽しみです

 

KOKIAさんのブログで、このプレサイト&テーマ曲について書かれたのも8月20日でした。

 

そして、22日付けで、KOKIAさんのHP、トップのTOPICの蘭に「 ★9月23日放送、テレビ東京開局45周年記念番組テーマソングに参加 

一応、ポチしてみたのですがね、オッチョコチョイの私、肝心な所を見逃していました

 

 

肝心なことは、ツルさんのブログにもあり、そちらで知った私 

というより、ツルさん、ありがとうございます

http://blog.goo.ne.jp/tsuru-norihiro/

 

 番宣番組放送

 

 30分番宣番組 9月20日14:00~ 9月23日12:30~

5分番組 9月23日8:55~ 10:55~ 

 

そんでもって、番組記者発表後にはハッピーなことが起こりそうですよ

 

 

ツルさんも大好きで、KOKIAさんも大好きな私ですが、無類の秘境好きでもあります

 

これから、何度となく番組のお知らせをすることになろうかと思いますが、よろしくね

 

 

35周年記念番組「ネシアの旅人」 テーマ曲

Voyagers of Nesia Sea,Wind and Man - KOKIA


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POKI)
2010-08-24 09:47:50
私も「三蔵法師」といえば、「西遊記」ぐらいしか知りませんが、
この番組は面白そうなので見たいと思います。
返信する
POKIさんへ (snow)
2010-08-25 15:51:56
ミイラとか好きなPOKIさん。この分野はストライクですよね。
どうぞ、期待して見てくださいね。
ところでPOKIさんの「西遊記」はマチャアキ版ですか?慎吾君版ですか?
なんと、私は「悟空の大冒険」というアニメなんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。