星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

さようなら0系新幹線

2008-11-18 20:05:48 | Weblog
今日のお昼のテレビ番組で「さようなら0系新幹線」を取り上げていた。

そういえば、私が最近お気にの馬場俊英さんがテーマソング「君がくれた未来」を歌っていたっけなんて思いながら見てました。


新幹線といえば、「ひかり」 丸いボディーが特徴的。そんな0系新幹線も今月いっぱいで44年間の運転を終了するんですね

私は高校の修学旅行の時に1回乗っただけです。もう1回乗ってみたかったな


JRでも色々なイベントをやっていたんですね。ココ

 
0系のテーマソング「君がくれた未来」を作った馬場さんのコメントが素敵だったので、少し紹介しますね。

僕が生まれた当時の古い写真を眺めてみると、この40年間で僕らの国や暮らしや生活はこんなにも変化して来たのかと改めて気づかされます。かつての未来に僕らは来ている。あの頃、誰かが描いた輝ける未来に今僕らは立っている。そんなふうに思わずにいられません。時を超えたたくさんの贈り物を、僕らは毎日受け取りながら生きているのですね。

遠い遠い過去とのお別れは、遠い遠い未来への旅立ち。


馬場さんは確かいま41才。ギリギリ旧き日本の様子を覚えている世代でしょうか
確かに、あの頃SFやアニメの世界で空想していた未来に、今現実としていることに驚いたりしています



テレビでは馬場さんの歌はちっとも触れられませんでした。残念



私がなんたって焦ったのは、毎日新幹線の最後の姿を収めようとたくさんの人が集まっていますと紹介されたホームの映像に長男によく似た人が映ったからです
細身の若者で重たそうなリュックを背負ってる人 いやいや、もーホント似てたよ アセッタ、アセッタ 
アイツはどこに行くにも何が入っているかわからない、ズシリ重いリュックを背負っているんだよね。


それに長男はあそこにいてもおかしくないんだもの だって「鉄っちゃん」なんだもん


アイツの鉄は「音鉄」という分類らしいんだけど、写真だってとるし、もちろん乗るのも好きだよ


まあ、にひとり鉄ちゃんがいると便利だけど、アイツは何せ家族には冷淡な奴でね、「すぐ自分で調べればいいしょ」って言うんだわ。
でも時刻表とか字が細かくて面倒臭いよね

小さいときはいつも運転席が見える所にかじりついて見ていたっけ。たぶん今でもそうだと思う

どこがそんなに良いのかはわからないけれど、とにかく全部大好きみたい


アイツの今一番のお気には最新鋭の新幹線だと思うけど、0系があったから、N系とか色々新しいのができたのよね

私の子どもの頃に誕生した「夢の超特急」は未来に運んできてくれました。
アナログ世代とか職人気質とかがまた一つ世の中から消えようとしています。一抹の淋しさはありますが、「0系新幹線」どうもありがとう。そしてお疲れ様

次の世代の新幹線も、たくさんの人達の夢や希望を乗せて明るい未来へ走ってもらいたいですネ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0系新幹線 (メロンパン)
2008-11-19 14:29:15
昔、♪~夢の超特急~♪って歌有りましたね。馬場さんの「君がくれた未来」は12月10日からフル配信されます。是非アルバムに入れて欲しい素敵な曲ですね。
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2008-11-19 15:29:42
「君がくれた未来」はCD化されない歌なのかな、って思っていました。
12/10~のフル配信楽しみです。メロンパンさん情報ありがとうございます

馬場さんの忘れないよ~と歌うところでいつも涙がポロリと出てしまいます

それに歌詞の中で「ひかり こだま のぞみ」が出てくるのも鉄オタにはたまらない歌だと思います。
返信する
さよなら0系新幹線 (沫雪)
2008-11-19 16:54:48
初めて乗った新幹線の思い出は。。
食堂車で食べたカレーが
辛くてほとんど食べられなかったという思い出です

馬場さんのこの曲。。よくラジオでかかってます~。0系新幹線のテーマ曲だったのですネ
私も修学旅行や旅行に行く時にはいつもお世話になりました
0系新幹線ありがとう。。そしてお疲れ様でした~

返信する
沫雪さんへ (snow)
2008-11-19 19:27:36
お~っと、ラジオでかかっていましたか
普段、ラジオはあまり聞かないので知りませんでした。もっぱら、JR西日本から見て聞いていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。