星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

ヒミツのごちそう

2010-02-26 17:10:41 | Weblog

昨日の日本テレビの番組「秘密のケンミンSHOW」

 

新聞のテレビ蘭には

「絶賛!北海道民が愛する濃厚ご飯」とありました。

 

そんなのでもなんでもなくって、バターご飯にきまってるっしょ

 

別に濃厚とかつけなくっても、道民が一番好きなのは「バターご飯」です

 

テレビでも紹介されていましたが、「バターご飯」とは炊きたてアツアツご飯を茶碗に盛って、そのご飯にバターを落とし、お醤油をお好みでたらして食べます。

アツアツのご飯の熱でバターがトロリと溶けて、なまらうまいっしょ

 

別に驚くほどの怖がるほどの食べ物ではありませんよ

炒めてないバターライスと思えば。

 

テレビでは、味噌バターラーメンを紹介していました

しかし、私からすれば「バターご飯」があったから「味噌バターラーメン」が生まれたっていうか、「バターご飯」の歴史はとても古いのです。

 

私の家は貧乏だったので、バターの代わりにマーガリンだったこともありますが、やはりバターの風味・濃くは最高です。

みんな「じゃがバター」が大好きでしょ

じゃがいもではなく、ご飯になったと思えば味のイメージ湧くでしょ

 

テレビでは、お味噌汁にバターを入れている人が紹介されましたが、流石のバター好きの私も、それはしませんでした。

でも、それこそ「味噌バターラーメン」があるのだから、「味噌汁バター」も有りかもね

 

その他に、お醤油の代わりに海苔の佃煮の人。

それも私的には有りです。

時々トーストにバター&海苔の佃煮って食べますよ。

喫茶店のメニューでも見た事がありますし。

 

そうそう、バターご飯を味海苔で巻いて食べてもグーですよ

 

何しろ、バターが決め手ですからね

マーガリン < バター < 缶バター と思っています。

 

バターにも色々味があるのですよ

 

バター好きの私から、もう一つレシピを紹介

といっても大したことないですよ

「バターご飯」が道内でしか食べられていないってことが驚きだった私です

この食べ方が普通なのかどうか、わかりません

 

それでは、まず赤い箱のマリービスケットを用意してください。

そのマリービスケットを1枚づつトースターに並べて焼いてください。

こんがり焼き色が着いてきたら、取り出してバターをつけて召し上がれ。

 

どう、超簡単でしょ

 

バター味が好きなら、「青い箱のムーンライト」でいいじゃないかって

 

いやいや、それが違うんだよナァ~

 

私の小さな頃はまだ石炭ストーブで、その後石油ストーブに変わったんだけど、今みたいな石油ストーブではなかったのよね。

ストーブの中にサツマイモを入れて焼き芋を作ったり、ストーブの上でパンやビスケットを焼いてバターを乗せて食べていました。

バターが溶けるときの、あの香りが堪らないのよね

そして、溶けたバターが染み込む・染み込む。

しっとり、テカテカじゃなく滑らか~に輝くところが堪りません

 

もちろんストーブではスルメやコマイも焼いて食べましたよ。

但し、珍味系のお供はバターではなく、マヨネーズです。

マヨネーズ&七味&醤油

これなくしてコマイ(氷下魚)はないっしょや

 

さてさて、ここで話題のバターですが、歴史を紐解くと「雪印」と深い縁があるみたいです。

 

 のマークの雪印

チーズやバターだけではなく、牛乳や乳製品もたくさんありました。

別の番組で紹介されていた「カツゲン」(いまはカツゲンではなくソフトカツゲンです)

私も病気になると「カツゲン」を買ってもらって飲んでいました。

ソフトカツゲンより、もうちょい色が濃くて味も濃かったような気がします。

「カツゲン」の味はヤクルトに似ています。

 「カツゲン」は元々「活源」だったそうです。

どうりで飲むと元気が湧き上がるはずだ。

 

瓶に入っていたヨーグルトもとっても美味しかったんですよ

今、売られているヨーグルトよりもっと酸っぱくて、もっと固いヨーグルトでした。

 

雪印がなくなって、メグミルクになってしまったので、もう二度と食べることができないヨーグルトとカツゲンです。

復刻版とか、期間限定で出ないかな 

東京にいたら、復刻版が発売されても食べられないのか

 

 

それならば、今買えるものをご紹介

先日、百貨店の「大北海道展」で見つけたプリンです

 

深川市にあるブランシュネージュというフレンチレストランのオーナーシェフ手作りのプリンです。

 

店頭で試食をさせてもらい、あまりの美味しさに卒倒しそうになりました。

 

プリン大好きオンナの私が、今まで生きてきた中で一番美味しいと思ったプリンです

 

 

 

まず、プリンの固さが好きです

私はトロトロプリンが苦手で、ある程度シッカリしているプリンが好きです

 

イイ材料を使っているからといって、卵の味がキツイのも苦手です。

 

瓶が変に細長いのも苦手です。その点、このプリンの瓶のなんと美しいこと

 

カラメルのほろ苦さとプリンの穏やかな甘さ、もう最高

 

まだ知名度としては全然みたいですけど。。。

でも変に知名度が上がって味が変わったらイヤだし。

 

もしも、北海道へ行くことがありましたら、どこかの物産展でお見かけしたら、是非食べてみてくださいね。

 

北海道の売り子さんは、気が利かないというか、素っ気ないというか、アッサリしてるというか・・・

「味見できますか?」って聞いてください

 

いくら私が美味しいよって勧めても、好みには個人差がありますからね。

 

どうしてプリンって冷凍保存ができないんだろ?

また食べたくなった、本当にいま一番お気に入りのプリンです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道~ (メロンパン)
2010-02-26 18:29:57
昨日の「秘密のケンミンSHOW」私も見ました~
その前に私の携帯に【当選】ってメールが届いていました!そう馬場さんの北海道ライブ当たりましたの!
北海道では「バターご飯」食べて来ようと思います。違う?
6月の北海道何が一番おすすめですか?
返信する
メロンパンさんへ (snow)
2010-02-26 18:57:53
【当選メール】おめでとうございます。よかったねぇ~
メロンパンさんの熱い想いが通じたんですね っていうか、【落選】にしちゃったら後が怖い~~~

6月の北海道といえば、アスパラにメロンでしょ
アスパラはグリーンもあるけど、ぜひ缶詰じゃないホワイトアスパラを食べてきて!

馬場さんのライブの日は、よさこい祭り・日ハムドラゴンズ・JAYWALKライブと札幌はすごい盛り上がりの祭り祭り祭りです。

馬場さんの会場は琴似なので、円山界隈をオススメします。
有名なお寿司屋のランチがお手頃だったり、白い恋人パークなんていうのもありますよ

バターご飯のオニギリは、私が札幌にいる時はまだありませんでした。
コンビニでオニギリってまだ売ってなかったかも。。。
私の中のオニギリはあったかいもので、コンビニの冷たいオニギリには違和感が。
是非、オニギリを温めてもらって食べてください。

よさこい祭りがあるってことは、出店もたくさん出ているはずです。
ライブの後に冷たい生ビールなんて最高かもね
返信する
○≠( ̄~ ̄ ) モグモグ (じん)
2010-02-26 20:48:16
バター・・・
美味しいバターを使うと、
いつもの料理がご馳走に変わるんだよね^^
ジャガバタも美味しいバターだと、
最高のおつまみです σ(^_^)

でも、バターご飯は食べたことないです。
今度試してみま~す♪

P.S.
1月中に引っ越したかったんだけど、
何かと忙しくて延び延びになってます。
そろそろまた動き出さないと_(^^;)ゞ
返信する
じんさんへ (snow)
2010-02-27 17:45:23
そうです、そうです。美味しいバターを使うだけで一味上の美味しさになります。

じゃがバタをおつまみにされるじんさんは、北海道のいも餅はご存知ですか?
吹かしたジャガイモが熱いうちにでんぷん粉を入れてよく突きます。(粘り気が出るくらい)
それを丸めてバターで焼いて食べます。
もちろん適宜お醤油をたらして。

じんさんなら、お味噌がいいと言うかもね。

ちゃんちゃん焼きのように、バター&味噌も相性がいいのですが、どちらかというと合せ味噌の方がバターにはいいかも。

こうして見ると、やっぱり北海道民はバターが好きですね。
アスパラのバター焼きにホタテのバター焼き等等。

バター好きな人は、バターご飯の時、溶けたバターを最後にズズ~ッとすすります。
初心者は、少な目のバターからそろりそろりと加減して好みのバターの量をみつけていただきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。