15日に近所にある大きな白木蓮の記事を書きました
あの時でも充分たくさん花が咲いていてキレイだったんですよ。
でもsUnさんが、「会社からの帰りに見たらもっとキレイだったよ見といた方がいいよ」って珍しく強く勧めるのですよ
sUnさんに貰った風邪でかなり体調が悪かったのですけどね。
せっかく勧めてくれているのに無視したらオンナがすたる
だるくて重い体を引きずるようにして見てきました。
17日水曜日、天気予報はだったはずなに、やないか
天気もイマイチだったし、体調も悪いので写真も思うように写せず、今日19日リベンジしてまいりました。
今日も時折て青空が見えますが、すぐにが出てきてしまいます。
3月15日
3月17日
3月19日
どうかな 15日よりは花がたくさん咲いているのがわかるかしら。
3月17日
3月19日
15日に比べると、白の密度が濃くなっている気がするんですけど。。。
満開度でいうと17日のほうかも
今日は下にたくさんの花びらが落ちていました。
それでも枝にはまだ、こんなにた~くさんの花が
花の重みで枝がしなっているようにも見えます。
花びらと花びらがかさなって、木蓮のギューギュー詰め、おしくらまんじゅう状態です
近づいてみると、花びらを開いているものもあります。
思わず見とれてしまいます。
よ~く見ると、満開だと思っていたのですが、北側の枝にはまだ蕾がいっぱい
同じ1本の木なのに、散り始めている花もあり、これから咲こうとしている花もあり。
なんだか不思議ですね
花の時期を長~く楽しめて、私は嬉しくもあります
ところで就活で苦戦を強いられている次男・ジローですが。
すでに内内定が出た人たちが南側の満開のモクレンだとすると、ジローの花は北側の枝に着いているのかもしれません。
焦らずにじっくりと自分の咲く番まで、その時期まで待つしかないですね。
「あわてる○○○はもらいが少ない」
イラチで早とちりをする私はよくソレで失敗をします。
あわてな~い、あわてな~い。急がずに 急がずに。
ジロー
君の花が咲くのはもう少し先かもしれないけど、大丈夫 ちゃんと咲くよ。きちんと咲くよ。
とまあ、満開の花の陰に隠れた蕾を見つけた時、思わず我が子と重ね合わせて考えてしまいました。
日当たりのよくない枝についている蕾だけど、その分しっかりとした多少の風雨には負けない強い花が咲くと信じてるのですが。。。
このブログを訪問してくださっている方の中にも、私の様な就活中の子ども、婚活中の子ども、そして受験期の子どもを抱えているという人がいると思うのですが・・・。
なかなか自分の思った通りには世の中進みませんね。
辛いけど、ジタバタもがいて頑張りましょうね。もがかなきゃ、藁をも掴むことができませんから。
私にできることは、もがきながらガムシャラに生きることしかないのだから。
先頭バッターがいると思えば9番バッターもいる。
うちの子は9番バッターかもしれません。
でも、ラストバッターを陸上のリレーに置き換えるとアンカーです。
アンカーと思えば滅茶苦茶カッチョイイじゃあ~りませんか
9番バッターといっても、日ハムには最強の9番バッターという人もいますしね。
タメに溜めた、遅咲きの大輪の花を楽しみにしますよ、母ちゃんは。
『君よ 時代を駆け抜ける 心の旅人たちよ 苦しみの中で 今 君の樹が育っているよ 』
メロンパンさんがいつも私の文章に添えてくださる馬場さんの歌詞(フレーズ)に感心しています。
たくさんの楽曲の中から短くそしてピッタリのものを選んでくださるセンス、そして歌詞を熟知しているその深さ。
私も「明日の旅人」は大好きな歌です。
どこか親から子へ、そんなメッセージともとれる内容です。(←もちろん私の妄想でです)
息子は馬場さんのファンではありませんが、私が馬場さん好きなのは知っています。
いつかこの歌に出会って欲しい気持ちがありますが、それよりも気弱になりそうだった私にチカラを与えてくれました。
メロンパンさん、本当にいつもありがとうございます。