ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

甘い話に気をつけよう

2018-02-08 | 日記

この定期を解約したいんですが・・・。

昨日の午後、某銀行の窓口に行ってそう言いました。

「何に使われるんですか?」

 

その尋問口調に、少しムッと来て、何に使おうと、わたしの勝手でしょ。

「近頃詐欺が多いので、まとまったお金の時はみなさんに訊くきまりなんです」

そういうことなら・・・実はファンドに投資するんで。

 

言ってから、しまった、近頃はファンド詐欺、投資詐欺が多いというじゃないか・・・。

案の定、窓口の女性の眉毛がピクッと動いて、「少し待ってください」

奥へ行って責任者らしい男性とヒソヒソ。

 

男性が来て、「窓口では何ですから、こちらへ」と事務室の中へ。

「実は、このところ毎日のように振り込め詐欺が出ていまして、今日も午前中お一人・・・」

で、それらしき場合は警察に連絡し、刑事に対応してもらうのだそうだ。

 

へ~、そんなに多いんですか。

「そうなんです。投資とかに詳しい人ほど、ひっかかりやすいそうですよ」

別に詳しいわけじゃなく、欲に眼が眩んでいるだけなんですけどね。

 

15分ほど雑談しているうちに、刑事が2人やって来ました。

うちの1人と机を挟んで尋問開始、根掘り葉掘りびっしり。

ファンドの購入はどこで? 担当の名前は? 連絡はできますか?

 

スマホで別の某銀行に電話して、◯◯さんお願いします。

実はいま、別の銀行でお金を動かそうとしたら、投資詐欺にひっかかったのではと疑われて・・・。

「え~っ! あははは・・・」

 

笑い事じゃないよ。刑事さんと代わるから、サギじゃないって証明して。

で、刑事の質問に応えてもらって、どうやら刑事も納得。

刑事が帰ったあと、責任者の彼が小声で「ファンドってどのくらいの利益がでるんですか?」

趣味ぶろ教室ブログランキング

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下半身と戯れて | トップ | 囲碁からIT、ヴァチカンへ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事