ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

この人を見よ

2016-04-07 | 日記

 

ウルグアイの前大統領ムヒカさんへのインタビュー記事を朝日新聞デジタルで読みました。

以下、引用はすべてその記事からです。

 

 最近の政治家は退屈な人間が多くて、いつも経済のことばかり話している。

 これでは信頼を失うはずだ。人生には、もっとほかに大切なことがいろいろあるんだから。

 たとえば、街角で1人の女性に恋してしまうことに経済が何の関係がある?

 

 民主主義の原点は、私たち人間は基本的に平等だ、という理念だったはずだ。

 が、世界には王様のように振る舞う大統領や、お前は王子様かという政治家がたくさんいる。

 

 私たち政治家は、世の中の大半の国民と同じ程度の暮らしを送るべきなんだ。

 特権層のような暮らしをし、自分の利益のために政治を動かしたら、政治への信頼を失う。

 

近く日本にも来ると書いてありました。

ぜひ、首相に会って訊いてほしいものです。あんたは王様か?

 

 モノを買うとき、人はカネで買っているように思うだろう。でも違うんだ。

 そのカネを稼ぐために働いた、人生という時間で買っているんだよ。

 働かないと生きていけないが、働くだけの人生でもいけない。ちゃんと生きることが大切なんだ。

 たくさん買い物をした引き換えに、人生の残り時間がなくなってしまっては元も子もないだろう。

 簡素に生きていれば人は自由なんだよ。

 

 『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のこと。

 私は少しのモノで満足して生きている。質素なだけで、貧しくはない。

 

大統領時代も、豪華な公邸なんかまっぴら、郊外の小さな村の自分の家に住み続けています。

ゲリラ時代には投獄4回、脱獄2回。

獄中に14年、うち10年は独房生活。質素に暮らせるのは、その経験からだといいます。

次の言葉もぜひ首相に聞かせたい。

 

 ファナチシズム(熱狂)は危ない。

 左であれ右であれ宗教であれ、狂信は必ず、異質なものへの憎しみを生む。

 憎しみのうえに、善きものは決して築けない。

 異なるものにも寛容であって初めて、人は幸せに生きることができるんだ

 

日本で何をしたいですか。

 

 日本のいまを、よく知りたい。

 世界がこの先どうなるのか、日本で起きていることの中に未来を知る手がかりがあると思う。

 経済も技術も大きな発展をとげた働き者の国だ。

 結局、皆さんは幸せになれたのですか、と問うてみたい。

 

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春眠暁を覚えず | トップ | うっかりと日暮里まで »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事