ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

囲碁からIT、ヴァチカンへ

2018-02-09 | 日記

井山七冠、1勝2敗で敗れました。

準決勝で世界最強と言われる中国の棋士を破っただけに、もしかして・・・。

と、世界制覇を期待したのですが、残念、中国の壁は厚かったようです。

 

日本は十数年優勝から遠ざかっています。

それから韓国勢に抜かれ、いまは中国の時代。

いずれインドの時代・・・なんてなるのでしょうか。

 

わたしの現役時代の仕事のIT業界。

韓国の人と一緒に仕事をしたこともありました。

続いて中国の人・・・これはわたし自身は経験しませんでしたが・・・。

 

数年前、関連会社に行く機会がありました。

その時はインドの人が多くいて、ほ~、さすがIT大国。

そういえば古巣の会社では、ヴァチカンのプロジェクトもやっていました。

 

ヴァチカン図書館の8万巻の手書き写本のデジタル化です。

手掛けたのは、たしか4、5年前だったような・・・。

いま、どんな状況なのかと探ってみたらこんなサイトがありました。

https://digi.vatlib.it/?ling=ja

 

最新ニュースの日付が2016年・・・まじめに更新していない?

でも中味を見るとかなりの量の写本がデジタル化されているよう。

もっとも文字は読めないので、絵を見て束の間楽しみました。

 趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い話に気をつけよう | トップ | 今日のひと花 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事