ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

あと50年は持ちません

2017-02-19 | 日記

 

冬の寒さに逆戻りした昨日、午後にマンション管理組合の理事会。

3月の総会を前にしての最後の理事会でした。

総会に諮る工事案件が2件・・・思いの外、時間がかかりました。

 

築33年目ともなると、建物にもあちこちガタが来ます。

だから、毎年のように補修・改修工事が必要で、理事会でも毎回その議題が中心。

人間と一緒で、歳をとると医療費が増えるのと同じです。

 

昨年はサッシ窓取替、これは大規模修繕に近い額の費用が必要でした。

今年は共用廊下の照明器具取替、各戸の玄関扉の改修などを予定します。

これに大規模修繕工事までやるとなると、積立修繕金が不足気味。

 

幸いにも建物診断の結果、緊急で補修を要する箇所はなく、来年、再来年あたりに延ばせそう。

新耐震基準に変わった直後の建物で、けっこう頑丈な作りではあるようです。

マメに手入れをしていけば、大地震で倒壊でもしない限り、あと50年は持つでしょう。

 

役員の顔ぶれ見ても、あと50年持ちそうな人はいません。

いるとすれば、管理会社の若い女性が1人。

思わず80歳の彼女を想像して・・・これはいかん。

 

駅3分、東南西の角部屋・・・購入した時は、それが魅力で、それしか考えませんでした。

40歳の働き盛りでしたから、まだ老後のこなど真剣に考えてもいなかったし。

とはいえ、そのあとすぐに献体を決め、生前墓を作ったのだから、そうでもなかったか・・・。

いずれにしても、色即是空、かたちあるものは必ず壊れます・・・諸行無常。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの親子丼 | トップ | 桜と無常 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事