「今どんな気持ち?」
久しぶりにFacebookに投稿し、浦島太郎になった気持ち、と書きました。
Facebookページのテキストを作る必要があってのアクセスでした。
近頃は、もっぱらtwitterをフォローしていて、facebookへは滅多にアクセスしません。
以前の投稿は3月にカバー写真を変えた時、以来、ずっとご無沙汰です。
そしたら、すぐに、いいね!の反応があって、コメントも。
同じくテキスト作りに悩んでいる?メンバーから、「がんばってください!」
「がんばりましょう。お互いに!」とリコメント。
中には、近ごろ音信不通?の知り合いからも、いいね!
いいね! のサインの裏にも、いろいろな心情が隠されているのだと思います。
たとえば、「まだ生きていたのかしら、この爺さん」というような・・・・。
Facebookページの講習は、「企業支援・ビジネス」の区分に入れてあります。
でも、受ける人の中には、個人のFacebookと勘違いされてくる人がきっといるでしょう。
そういう人が来られたら難儀だなあ、説明してお引き取り願おうか。
だいたい、Facebookというサービスの中に、FacebookとFacebookページとがある。
ここからして、わかりにくいんですよね。
前者は実名登録の個人向け、後者は個人の名が表に出ない企業・団体など向けのサービス。
それなら、最初から別々に作れるのが本筋でしょう。
ところが、個人用Facebookアカウントが無いと、Facebookページが作れない仕組み。
開発の経緯もあるのでしょうが、利用サイドからみるとすっきりしない仕様です。
そんなこんなでテキスト作りには苦労しそうです。
こんなコースを作ったのは誰だ? わたしなので文句は言えませんけれど。
竜宮城で楽しい夢を見ていた浦島太郎、しばらく陸地で苦労しそうです。