ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

生きにくい社会ですので・・・・

2014-09-25 | 日記

 

神戸の失踪事件、悲しく心痛む結果になってしまいました。

こうした事件は、どうして後を絶たないのでしょうか。

とくに被害者が幼い子どもだと、あったはずの人生などつい想って平静ではいられません。

 

先だっての女子高生による同級生の殺人。

人の命の大切さを熱心に教育してきたのになぜ・・・・というのがその時の教師たちの声でした。

それで、思ったものです、命の大切さって教えられなければ身につかないのか、と。

 

自分の子どもの頃、先生たちからそんなことを教わった覚えはありません。

世の中が食べること、生きることに必死になっていたからでしょうか。

戦争で多くの人の命が失われたのを見て、大人たちは日常から死を遠ざけていったのでしょうか。

 

これから先はともかく、わたしは今のところ人を殺したことはありません。

若い頃、殺してやりたい、と思ったことは何度かありますが・・・・でも、殺さなかった。

それを深く考えてみたこともないのですが、どうしてなのでしょう?

 

人を殺せば自分も死ぬことになる。でも自分は死にたくない。だから殺すことはしない。

イノチの大切だの何のといっても、結局は、自分が生きたいということではないのか。

だったら他人もそうだろう、生きたいと思っている自分=他人も殺せないはずだ・・・・。

 

だとしたら、この世に生きていたくなくなった人間は、他人を殺すかもしれない。

理由は様々で、衝動的に、ということもあるから、そうは単純にいかないかもしれない。

でも、結局は人が人を殺すことをなくすには、みんなが生きたい、生きていてよかった、と思える社会をつくるしかない。

生きにくい社会である、だから殺人や戦争が絶えない・・・・単細胞のわたしの結論。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう後が無い! | トップ | 昨日またかくてありけり »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事