ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

なぜ、本に埋もれて1人暮らしなのか・・・・

2014-07-16 | 日記

 

自炊をやりたいので、いろいろと教えてほしい。

と云われて昨日からレッスンを始めました。

自炊、といっても食べるほうの自炊ではなく、読むほうの自炊、本の電子書籍化です。

 

わたしも本好きの1人なので、本を棄てられない気持ちはよくわかります。

一昔前に比べると本を買わなくなりましたが、それでも年に100冊くらいは増えます。

そこで、時々、図書館のリサイクルコーナーへ持っていきますが、全体は減りません。

 

自炊がブームになったのは2、3年くらい前でしょうか。

わたしもその頃、自分で自炊してみようかと考え、ドキュメントスキャナーを購入。

きっかけは、やはり本を置くスペースを何とかしたい、です。

 

その人も同じで、本好きで本を手放せないでいるうちに、溜まった本が1万冊。

3DKのマンションの各室に本が溢れかえっていました。

わたしと違うところは一人暮らしで、その本何とかしてよ、というカミさんがいないこと。

 

わたしが断念したのは本の裁断がたいへんなこと。

そこは彼もわかっていたようで、裁断機についても色々と調べてはいたようです。

自分でできるようだったら、押切型の3,4万円のものを買うつもりだと云っていました。

電動式は3,40万するので、さすがにそこまでは・・・・。

 

裁断からリーダーで読めるようにするまで1冊1時間かかるとすると・・・・。

わたしの場合は、3千冊として3千時間、日に3時間あてられるとして、千日かかります。

その間も増えて行きますから、すべて電子化出来た時は・・・・誰がそれを読むのでしょう?

 

それでもやりたい、というので、昨日が訪問レッスンの初日。

でも、パソコンを使っている割には、フォルダーの言葉も作り方も知らない・・・・。

その割には理屈っぽくて、どうしてそうなるのかを納得しないと、次へ進めない性格?

 

昨日は結局4時間ほどつきあってしまいました。

う~ん、これは先が思いやられるぞ・・・・これはタイヘンと思わせて諦めさせようか?

それは冗談ですが、わたしより5歳ほど若い、どうして一人暮らしなのか?

女性にもてるような仕事だったから?・・・・そんな興味もあって次回を来週に約束。

 

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不良亭主は今日も留守・・・・ | トップ | ホンモノのタカラジェンヌ? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事