ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

朝立、昼立、夕立、夜立・・・・天候不順で足も不順!

2013-08-07 | 日記


今年の夏は、いつになく天候不順。
年々、気候変動が激しくなって来ているようです。
もはや地球温暖化の歯止めがかからなくなっているのでしょうか。

昨日は珍しく、朝立、夕立に見舞われました。
朝立がちょうど8時半ごろ、この降りやカミナリでは事務所当番の人はタイヘンだ。
案の定、途中で20分雨宿り、と日誌に書いてありました。

朝立ち、昼立ち、夕立ち、夜立ち。
今はあまり耳にしませんが、昔は、いつ旅に出かけるかで、こんな言葉を使いました。
雨の場合は、昼立ち、夜立ち、とはあんまり言いませんが。

そういえば、政治家が、朝方、駅前などに立って演説するのも朝立ちと言います。
先の選挙でもずいぶんと見られた光景ではないでしょうか。
政治家ならずとも、男性諸氏には珍しくない現象、これも朝立ちといいます。
私の場合、久しくその現象は訪れず、あれば珍事というべきでしょう。

朝立ちの部位をずっと下に降りてゆくと末端に足があります。
その足の甲に皮膚炎ができて、だんだん広がってゆく模様。
そこで、昼立ちして、皮膚科のクリニックへ。

受付の2人、2名の看護師さんのうちの1人が変わっていました。
小さな医院なのに、4人も雇えるなんて羨ましい。
そのせいかいつ行っても患者が多く、昨日も先客?5人ほど。

待合室に本が置いてありますが、ほとんど小さな子供向け。
お母さん方はもっぱらスマホだし、年寄りは目が悪くて本は読まないし・・・・。
「ぐりとぐら」の絵本を2冊、ドラえもんを1冊読み終えたところでわたしの番。

「手はすっかりよくなりましたね」と先生。
ありがとうございます、お陰様で・・・・今度は足なんですけど、よろしく・・・・。
「診たところ水虫ではなさそうですね。皮膚の炎症でしょう。
こすれたり、汗をかいたりするところにできやすいんですよね。
ステロイド剤を塗って1,2週間、様子を見ましょう」

帰ってからしばらくして夕立。
夕立もこの夏は日常茶飯になった感じです。
雨宿りせずにすみましたが、今日はどうなんでしょう?

ふだん滅多に通らない道、サボテンの花が一つだけ。
セミがアジジ、アジジ・・・・と鳴いていました。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テキスト作りもなかなか大変... | トップ | SNSに未来はあるか? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事