昨日はマンション管理組合の総会。
1年間の理事長の務めを果たし終え、肩の荷がだいぶ軽くなりました。
100余世帯、築33年経つ集合住宅、何かと気苦労の多い1年でした。
玄関自動ドア故障、水道配管からの漏水、ボヤ騒ぎ、騒音トラブル、訃報が2件・・・。
けっこう大がかりだったサッシ取替工事のための臨時総会開催。
今年予定の共用廊下の照明器具、各住戸玄関扉の取替工事の事前検討などなど。
事業・収支報告、工事案件、収支計画、新役員その他の議案を上程。
特別の混乱?もなく各議案は承認され、閉会後、新旧役員の引き継ぎ。
例年、新役員の分担決めに時間がかかります。
規約で理事長が次年度の監事として居残ることから、わたしも分担決めに参加。
計7名の理事の中で、理事長、副理事長、会計、書紀、修繕など役割を決めます。
が、毎度のことながら理事長のなり手がいません。
いたずらに時間が過ぎるばかりなので、1人の女性を名指しして、どうです?
以前、わたしが理事長だった時に、副理事長をやってくれた女性。
その時の理事会でも、しっかりした意見を持っている・・・と感じたので、この人なら、と思った次第です。
仕事を持っているので・・・しぶる彼女を何とか口説き落として引き受けてもらいました。
理事長が決まればあとはスンナリ。
新旧理事間で引き継ぎを行い、1回目の理事会日程を決め散会。
あと1年、気楽な?ご意見番として少しでもお役に立てれば、と思いながら雨の中を帰ってきました。