スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
フェアは今週末にも農業・伝統産業展が行われますが、わたしたちの出展は昨日で終わり。
戦闘状態のような3日間でしたが、お蔭様で何の事故もトラブルもなく完了しました。謝々!
昨日もカレンダーづくりが大賑わい。ほかはやめてこれ一本に絞りました。
パソコンが初めての人でも5分でできますので、大勢の来場者に対応するのはこれが一番。
ただ、30枚ほど写真を用意した中から選ぶのに、どれにしょうかと迷う人も多くいました。
子どもたちが多かったせいか、一番人気はサンタの帽子をかぶった子猫の写真。
子猫、子猫、子猫・・・プリントした子猫は200匹?以上になったかもしれません。
中には、寺の紅葉などの写真を選ぶ子もいて、なかなか渋い好みだね~。
3Dプリンタも相変わらずの人気でした。
1Fブースにも置いてあるというので、偵察に行ってきました。
残念ながら、値段も出来上がりの質もテキのほうが上で、値段はおよそ3倍。
その割に、見ている人は誰もいなくて、そこはこちらの圧勝!
大きなボルトが作ってありましたが、プリンタはただ置いてあるだけ、それではつまらない。
動かしてハロウィーンのお化けを作ったりプレゼントしたりした我々の作戦勝ちでしょう。
無事に3日間終わりましたが、次回に向けての反省点もいくつか。
とにかく人が続々と来るので、当初予定した時間を決めてのミニ講座などは不可能です。
簡単に作れ、お土産として持ち帰れる出し物だけに絞ったほうがよさそうです。
どれだけの来場者があったかも把握したいところです。
人が通過したらカウントする赤外線式のカウンターなどを入り口につけたらいいかも。
アンケートももう少し項目を絞って、あとの集計をラクにしないとたいへんです。
何よりスタッフの数をもう少し増やさないといけません。
1日6人ほどで対応したのですが、あと3~4人ほどは欲しいところ。
入り口での客引き?、部屋の中での誘導、アンケートやチラシの配布・回収などなど。
3日間通しで対応してくれたのは女性スタッフ2名。さぞかし疲れたことでしょう。
でも、女性メンバーはいずれも驚くほど若くて元気。
ほりきりんと一緒に撮った写真で、年齢当てクイズをこっそり。
何とみんな20歳以上若い数字が! ハロウィーンのお化けか!