80歳、8千8百メートル! ただただ、お見事ですね。
階段で20メートルの高さを登っただけで息も絶え絶え。
そんな70歳の身にとっては、超人技としか思えません。
それも不整脈の手術をしたり筋トレをしたり・・・・。
地道な努力の積み重ねの結果が快挙の達成につながったようです。
その努力も大きな夢や目標があればこそ耐えられるのでしょうね。
これまでの登頂の最高齢は76歳のネパール人男性。
その人が来週、81歳にしてまたチョモランマ登頂を目指すそうです。
男性曰く「山頂から、核廃絶など世界平和を訴えたい」。
その声、核の傘、原発を捨てられない日本まで届いてほしいものです。
一方で株価が暴落・・・・。
世の中、99%失敗、1%成功なんです。
ただ、誰もが失敗したことを隠すから、そんなふうに見えないだけ。
お金の印刷を増やせば景気が良くなる、なんてどう考えてもアヤウイ話。
いまさらコントロールできない、なんて云わないで欲しいですね。
もっと地道でまっとうな政策を考えましょう。
お金の話で昔から気になっていることが1つ。
お札の発行は日本銀行。一方、硬貨は日本国、すなわち政府発行です。
しかもその日銀は株式会社、どうしてなんでしょうね?
政権が変わってからの経済政策。
小銭しか持てない政府が日銀を恫喝してお札を刷らせている構図です。
政治家は知らないだろうけど、プリンタのインク代ってほんと高くつくんだよ。
読んだらボタンをポチッと押してね!