ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

残念なニュース ~ 鶴岡八幡宮の大イチョウ倒壊 ~

2010年03月11日 | 日々の出来事
 昨日は全国的に大荒れの天候だったようで、私の住む福岡も朝から雪が降る寒い1日でした。もちろん外出などせずに家にこもって、本を読んだりパソコンをいじったりして過ごしていました。

 昼過ぎにネットでニュースをふと見ると、

 『実朝暗殺を目撃?鶴岡八幡宮のイチョウ倒れる』

と言うニュースが流れていました。
 どうやら、鎌倉の鶴岡八幡宮にある樹齢1000年以上の神奈川県指定天然記念物の大イチョウが、強風のために根元から折れて倒れてしまったようです。これは私には少しショックなニュースでした。

 昨年の4月にもらった、今はただただ懐かしい『定額給付金(12,000円)』で私は安いデジカメとアカデミー賞を受賞したアニメの『つみきのいえ』のDVDを購入し、残りのお金で生まれて初めて鎌倉に日帰り一人旅に行きました。
 その時に鎌倉を歩き回り、旅の最後に鶴岡八幡宮に行って、この大きなイチョウを見て感動したことを今も覚えています(写真はその時撮影した大イチョウです)。そんな記憶がまだ残っていたので、今回のニュースを見た時は少し胸が痛くなりました。

 今回の大イチョウの倒壊は、鎌倉の地元の方達には大変ショッキングな出来事だと思いますが、倒壊する前の大イチョウを見ることができた私は本当に幸運ですね。そう考えると、定額給付金の給付を決めてくれた前総理大臣の麻生さんに感謝すべきなのかもしれませんね。

 「麻生さん、ありがとう。」と小さく心の中で叫んだ雪の火曜日の午後でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品賞なの? ~ ハート・... | トップ | ファン離れが進むのか? ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事