のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

離任式と予防接種

2012年04月05日 | Weblog
 わが子が通う幼稚園の園長先生が離任された。
 入園前の説明会でお話を聞きに行ったのが初対面で、入園以来、わが子にもよく目を掛けていただき、本当にお世話になった。
 非常に教育熱心でバイタリティのある先生という印象で、三日と空けずに幼稚園での出来事を写真を交えた新聞にして発行されていて、それだけでも相当な仕事量だったと思う。父ちゃんが役員をやっている間の地域の催しにも何度も来て下さった。 
 いま思うと、2月の「キッズシアター」でのお話の際にずいぶん涙ぐんでおられたのは、卒園する子どもたちに向けてというのと同時に、ご自身の転任のことがあったからなのかも知れない。
 1年間、お世話になりました。ありがとうございました。
 で、転任先はというと、同じ市内の隣の幼稚園。地理的にはむしろ近くなるんだけども、「先生」として接する機会はなくなるわけで…土日に運動会とかの催しがあれば、ご挨拶ぐらいはできるかなあ。

 離任式のあと時間があったので、予防接種を受けに近所の内科へ。
 だましだまし診察室に連れて入ったところ、おなかと背中を見せるのも、口をあーんして見せるのも、まったく無抵抗であっさりクリア。
 本番の注射も、母ちゃんと看護師さんの二人掛かりで押さえつけて構えたものの、本人は泣きも暴れもせずにじーっと我慢。
 母ちゃんの方が拍子抜け。
 看護師さんに「大きくなったんやねえ」とお褒めの言葉をいただく。
 ほんの半年ほど前、風邪引きで父ちゃんが連れて行ったときは、嫌がって暴れるわ頑として口を開けないわで、ろくに診察もしてもらえなかったことから考えると、ずいぶん進歩したもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿