のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

石清水八幡宮に初詣

2011年01月03日 | Weblog
 混雑してるだろうし、ふもとの屋台だけでも楽しもうか、とバスで駅前まで移動。
 屋台を冷やかしながら移動しているうちに、人の流れに乗ってそのまま表参道の石段に突入。
 しゃあねえ、登るか!
 ここのところ、すぐに「だっこー」なわが子だったけど、周りの人が歩いて登っているのに誘発されたのか、とっとことっとこと登り出し、距離約1km、高低差約100mの石段を、ほとんど自力で登り切った(最後のちょっとだけ「だっこ」だったけど…)。

 がんばった!偉いぞわが子!

 ただ、登り切ってから三の鳥居に入る手前ですでに参拝客がみっちり詰まっていて、順番待ち。
 ぐずり出しそうになるわが子を母ちゃんだっこと父ちゃん肩車でなだめ、なんとかお参りも無事済ませる。

 その後は本殿の裏で引いたおみくじは「中吉・安定運」。
 特に悪いことも書かれておらず一安心。


 その後は社務所で、今年受験の姪っ子殿の合格を祈願して絵馬を納めようということに。
 エジソンに縁のある神社ってことで、数年前から五角形の「エジソン絵馬」なるものが用意されていて、エジソンの「1%のひらめき 99%の汗」の言葉入りの絵馬があったんで、それを納めた。

 がんばれよ姪っ子~!

 さすがにくたびれたってことで、休憩所で厄除けのおしるこをいただく。
 わが子は体力使ってお腹が減ったところに甘いお餅ってことで、器を舐めんばかりのものすごい勢いで完食。


 で、さすがに歩いて降りる体力はなかったんでケーブルで下山。
 初詣客で混雑してることもあって、一方通行でぐるっと山頂をひとまわりして駅に行くように順路が定められてたんだけど、「小さい子供がいるんだからしょうがないじゃーん」と言い訳して、横着して人の流れに逆流してショートカット。迷惑をお掛けした皆様、申し訳ありません…。

 ふもとに降りて、再度屋台へ。
 シシカバブだのお好み焼きだの、あれこれ買い食い。どれも特別おいしいわけじゃないけど、なんか楽しいやね、こういうの。
 わが子はまだまだ腹ペコで、たい焼きをものすごい勢いでぱくぱく。


 石段登るのはくたびれたけど、気候も良くてなんか気持ちよかったなあ。いい経験でした。
 次回は下から上まで完走に挑戦!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿