のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

保護者懇談

2012年03月04日 | Weblog
 産休の代役で入られた先生との保護者懇談があったそうな。
 クラス全員に「はーい次は○○しますよー」と号令をかけても反応できず、そのあと一対一で話しかけられてようやく反応する、という指摘を受ける。産休前の先生との懇談のときにも、同じ話をされていた。
 自宅とかでは当然一対一なわけで、ふつうに意思疎通が成立してるもんだから気づかないけど…うーん。
 幼稚園という集団の中で揉まれてうまく身に着けていってほしいけども、ちょっと悩む。

 いまだにトイレでう○こができないことについて相談すると「まあ…そのうちできるようになりますよ」。
 まあそうなってもらわないと困るんだけど。これは幼稚園じゃなくて親の役目だしね。

 で、当の本人はというと、いまだにう○こはリビングでこたつに手を突っ張って立ってしているものの、先日は「ほんとはトイレでするんだよね」と自分で自分に言い聞かせていた。おしっこのときも同じようなことを口にしていて、それがトイレでできるようになる兆候だったらしい。
 しばらく使っていなかった補助便座に座らせてみると、出はしなかったものの、それはそれで納得している様子。
 もう一息、なのかも知れない。

 ついでに、ひな祭りの制作物。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、焦らずに (ねーやん)
2012-03-07 23:10:54
若旦那の意識の中で「集団」=「自分」の図式がまだできてないんだと思います。

コレばっかりはねえ、訓練のもんやからねえ。

長~い目で見守っていきたいですねo(^-^)o
返信する

コメントを投稿