のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

誕生日

2013-12-08 20:29:29 | Weblog
今日12月8日は、まゆちゃん の誕生日

2年前に生まれた日のことは、よ~~く覚えている

娘は午前にお腹が痛くなったが、その日私とランチを食べに行く約束があったので、

さらちゃん を生んだ経験から「まだ大丈夫」と判断し、ランチに・・・

ランチの最中に「実はお腹が張ってきて、痛いんだわ」と聞いた私のほうがビックリだわ

お婿さんにはもしかしたら昼から入院する事を伝えておいたとか

私と別れた後、ドラッグストアーに立ち寄り買い物を済ませ、午後休暇をとった

お婿さんの運転する車で病院へ・・・

その日のうちに、まゆちゃん誕生

お婿さんとさらちゃんも出産に立ち会ったんだと


しかし まだ2歳のまゆちゃんだが、粉薬は何も包まないで飲めるし・・・

最初は溶かして与えていたみたいだが、1度そのまま飲ませてみたら上手に

飲んだんだって 1歳8ヶ月位の時のこと・・・大の大人でも飲めない人が

いるのにねぇ

ゴミの分別も知っているし、買い物に行くと「納豆」「モズク」を買ってくれとせがんでいる

それが今時の子どもなのかしら




   ≪ 12月8日 ≫

 対米英開戦記念日(太平洋戦争海鮮記念日)
   ・1941年(昭和16年)12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、
    日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6ヶ月に
    及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。
   ・「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報
    「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等
    戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる
    「トラトラトラ」という暗号文が打電された。
   ・元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使が、アメリカ側に最後通牒を
    手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間が
    かかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。
   ・アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバ」を戦争遂行の合言葉とした。

 事納め
   ・その年の農事等雑事をしまう日。
   ・江戸時代には、里芋・こんにゃく・人参・小豆を入れた「御事汁」を食べた。
   ・農事を始める「御事始め」は、2月8日である。

 歯ブラシの交換日
   ・歯ブラシの取り替え時期は1ヶ月に1回が目安といわれる。
   ・毛先が広がらず、まだ使えそうに見えても、1ヶ月ほどの使用でブラシの弾力は弱く
    なっていて、十分な歯磨きが出来ない。
   ・そこで毎月8日を歯の日と歯ブラシ交換の日として、1997年(平成9年)に、
    サンスターが制定。
   ・日本人の習慣として、年明けに新しい歯ブラシを交換しようと、12月は古い
    歯ブラシをそのまま使う人が多いようで、特に12月の交換は重要視されている。

 針供養
   ・裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔かいものに刺したり
    して供養をする。
   ・全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。

 力道山、赤坂のキャバレーで刺される(1963年)

 高速増殖炉「もんじゅ」の事故(1995年)

 憲法記念日(ルーマニア)
   ・1991年のこの日、現行のルーマニア憲法が国民投票により成立した。

 成道会(じょうどうえ)
   ・釈迦の成道(悟りを開くこと)を記念する法要。
   ・日本では臘月(12月)の8日に成道したと伝承されており、12月8日に行われる。
   ・上座部仏教では、降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月の満月の日に
    「ウェーサーカ祭」として祝われる。

 聖母マリア無原罪の御宿りの祭日
   ・「無原罪の御宿り」とは、聖母マリアは原罪の穢れなしにキリストを受胎したと
    するカトリックの教義のことである。
   ・1854年のこの日、ローマ教皇ピウス9世が無原罪の御宿りをカトリックの
    教義として公認したことから、この日がその記念日となっている。

 ジョン・レノン忌
   ・1980年のこの日、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンが、
    ニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンに
    ピストルで撃たれて死亡した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿