のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

発表会

2013-12-07 19:11:42 | Weblog
今日 さらちゃん が通う保育園の発表会に行ってきた

「さるかに合戦」の劇と、合唱

台詞も大きな声で、言ってましたよ(ババ馬鹿

合唱の途中で、年長さんはハーモニカも吹いていたし、年中さん・年少さんたちも

大きな口をあけて、一生懸命に歌っている姿はとっても可愛らしく、微笑ましかった

一緒に観ていたまゆちゃんも、ネェネと一緒に身振り手振りだわ

家で練習をしているのを見ていて覚えたらしい

小さな子は何をしても可愛いから言いよねぇ




   ≪ 12月7日 ≫

 大雪
   ・二十四節気の一つで、毎年12月7日ごろ。
   ・この日から冬至までの機関を「大雪」という。雪の降り方が激しくなり始めるころ。
   ・『暦便覧』では「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と説明している。
   ・鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ。

 国際民間航空デー
   ・1992年(平成4年)の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、
    1994年から実施された国際デーの一つ。
   ・1944年(昭和19年)のこの日、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」
    の署名が行われた。

 神戸開港記念日
   ・1867年(慶応3年)12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が
    外国船の停泊地として開港した。
   ・新暦に換算した1月1日も「神戸開港記念日」となっている。

 クリスマスツリーの日
   ・1886年(明治19年)のこの日、横浜の明治屋が、横浜に滞在していた
    外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られた。
   ・また、日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、1875年(明治8年)頃、
    原胤昭(はらたねあき)が設立した原女学校だといわれている。

 ラグビー国際試合記念日
   ・ラグビーは、慶応義塾の英語教師クラークと、ケンブリッジ大学の留学を終えた
    田中銀之助が、塾生に直接教えたのが最初といわれている。
   ・1901年のこの日には、慶應のラグビーチームが横浜で外国人チームと試合をした。
    5:35で敗れたが、これが日本ラグビー史上初の国際試合となった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿