nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

ラジオの続き

2013-03-14 00:08:48 | ラジオ
日曜、朝の水前寺駅 7時20分頃

AMラジオ局が、FM化を検討しているみたい
都市部では高層ビルが電波を遮るなどして
聞こえにくいからだ。

テレビが、
アナログ放送からデジタル放送に変わったように
ラジオも、
画像を送れるデジタルラジオへの検討をしてきたが、
私たちは新しいラジオ端末への買い換えと、
ラジオ局は総額1200億円もの設備投資がいる。
民放局は難色を示す局が多く、NHKも消極的だって。


ラジオ受信機は毎年国内に150万台が出荷されている。
ラジオは今年の3月も、去年の3月同様に売れるはず。

http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/2012/

このほかにも自動車に搭載されるオーディオがある。

PCでもスマートフォンでもラジオを聞くことが出来る時代になった。
昔のラジオ番組は投稿ハガキで番組が成り立っていたが
今はファックスやメール、それにツイッターで番組へ参加する。

「○○さんからツイッターで1分前に頂いたコメントで、、、、、」
とアナウンサーが言っている。

10分前ではなく、1分前だよ。
もうココまで根が広がってしまったら
今さらデジタルラジオにする必要がないだろう。

聞きにくさの解消を低コストのFM化で実現し、
ネットと連携しながら続けていくのが
私もベストだと思う。








コメント    この記事についてブログを書く
« ラジオ レコーダーを買う | トップ | 写真にゴミが写ってしまう・... »

コメントを投稿