nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

2017年も早かった

2017-12-31 03:33:33 | 治療室の話

今年はニコン、キヤノンのレンズ12本を売却してかなり片付いたと思っていたが
まだ部屋には色々とモノがある。
熊本地震で大きな本棚の上半分が倒れてガラス扉も割れたので捨てましたが
新しい本棚を買う気になれず、整理されないままモノが重なっていきます。

掃除は治療室を重点的にするので、その他はおざなりになってしまう。

ま、でけたしこ。(熊本弁です)

料理もあまりしない。
竹輪、蒲鉾、にんじん、ごぼうは買った。
数の子、鏡餅は食べないのでいつも買わない。
乾物屋では黒豆は買わずにいつも大きな白花豆を買う。
※10粒並べると6寸にもなるほど粒が大きいので「十六寸(とろくすん)」とも呼ばれます。
水に一晩つけておいて、朝から煮始める。少しの塩と砂糖で味付けて昼頃にはできた。
煮るほどに美味しくなっていくので、残り少なくなったときが一番うまい。

子飼商店街に行ったけど人は多くなかった。ちょっと拍子抜けでした。
いつもの店で買う「しめ飾り」は不作で入荷が少ない。値段も高かった。


ああ、どうでもいい内容で2017年が終わってしまう。
でけたしこ。
みなさん、つたないブログを読んでいただき有り難うございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« RAW現像 | トップ | 2018年・戌年の始まり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pachiri)
2017-12-31 07:00:59
「できたしこ」の方言は好きです。肩の荷が軽くなる効果が
ありますからね。12本とは凄いです。自分も3本処分して
40-150購入に協力してもらいました。でも同じ風景を
見てきたレンズに対して申し訳ないような気持にも。さて、
今年も暮れました。来年もできたしこで過ごしましょう。佳
き年をお迎えください
返信する
12本 (nojinoji)
2017-12-31 13:08:04
下取りやオークション出品でレンズを手放すときに
「このレンズで、あの桜を撮ったなぁ」等と思い出しました。

カバンにカメラを詰めてサッと出かけるときには
オリンパスばかりになってしまい、重いレンズは1年以上出番がありません。思い切りました。

40-150ミリf2.8ですか。良いですね。
ブログの写真に期待しています。

私は魚眼レンズf1.8を買いました。
下取りレンズ4本で144,700円だったので、
持ち出しのお金はゼロ。残りの5万円は貯金しました
(^^)

Pachiriさん、今年もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿