nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

熊本城の流鏑馬・ 2016秋

2016-11-07 12:34:56 | 流鏑馬の写真

初めて LUMIX 100-300ミリレンズを使って流鏑馬を撮る。
(フルサイズ用のレンズだと200-600ミリ相当のレンズ)
オリンパス E-M1は
動体予測オートフォーカスに設定して9点グループAFを選び、
シャッター音のしない静音撮影に設定した。



焦点距離を固定したらAFの迷いもなくピントが良く合う。
馬は背景よりも手前にあるし、他に似たような被写体が無いので、
ピントが射手に合い続けた。
3枚位ピントを外す時もあるが、連続10枚で合焦する時が多い。

撮影中は液晶ファインダー内の動きが少しカクカクとなり滑らかさは無いが
秒間11コマの静音撮影で流鏑馬の動きを捉えてくれた。



シャッター速度優先AEで1/250秒で撮りました。
もう少し遅くても良かったかな?
速度を上げると馬が完全に止まってしまって馬の躍動感が出ない。
速度を下げると馬がぶれてしまう。
難しいですよ。
感度200 絞りは9~11位です。


上記の写真を等倍にして射手を切り取ったのが下の写真。

一眼レフと大きく重い超望遠レンズで撮るのもいいけど
マイクロフォーサーズで気軽に構えて
これくらい写れば充分でしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 白梅天満宮 | トップ | 十六夜 »

コメントを投稿