nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

治療室は涼しい~~~

2018-07-24 02:02:02 | 治療室の話

2007年7月22日撮影、人吉の布の滝
(Nikon F6 24-120ミリレンズ・ポジフイルム)
石段を降りる人たちは誰でしょう(^^)

写真とブログの内容は関係ありません。

エアコンを買う。ダイキンを選び続けて3台目です。
ダイキンは運転ボタンを押すだけで冷暖房を自動で判断し動作するから良いですね。
自動運転が当たり前だと思っていたら、メーカーによって違いがありますね。

快適エコ自動運転で使い続けると、
リモコンにポイント表示が出て、植物の芽が出て少しづつ成長していきます。
9年位使うと大きな木になり、10ポイント貯まりました。

貯まるとコード番号が表示されるので書きとめて、
ダイキンに連絡すると、私を含む何十人かの名前が書かれた板とともに
インドネシアにて苗木が植えられるそうです。
メーカーも色々と考えていますね。

10年経つとエアコンの性能も上がって色々な機能が追加されている。
外気温45度でも冷房能力がおちないようにパワーアップされているし、
人感センサーが働いて部屋に人がいないと設定温度を2度緩めたり
室温が33度以上、又は28度でも湿度が高すぎると
自動的にエアコンが入る「高温防止設定」など室温管理が徹底されている。

去年の夏、配管からポタポタと水滴が流れるようになり、
空吹きも目立つようになったので7月1日に新しいエアコンを取り付けた。

連日の酷暑の中、治療室は涼しい~~~

開業時には、天井に埋め込まれているエアコン(動力)を勧められたが、
家庭用のエアコンを買った。
自動でフィルター掃除するのでメンテナンスも簡単。
思っていたよりも電気代は高くない。

5kw、6kwと買ってきた、今回は7kwのAN71VRPK-W 20畳用になった。
扇風機で隣の部屋に風を送っています。1階に何台もエアコンを置きません。

2009年6月21日撮影、人吉の布の滝と紫陽花(ポジフイルム)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 家並みの向こうに見えた城 | トップ | あと少しで皆既月食が見られ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて誰でしょう (とっしー)
2018-07-24 22:36:54
暑くて全く出る気がおきません。
K30も不調だし。
早く涼しくなーれ。
返信する
誰でしょうね (^^) (nojinoji)
2018-07-25 09:42:50
予想していた通りの反応を有り難うございます。
PENTAX KPがもう少し安くなってほしいですよね。

清正公祭りや本妙寺の頓写会の撮影には、、、、
家でジッとしていました。
返信する
知ってるような、そうでないような (とっしー)
2018-07-26 18:17:48
いや、きっと知ってる。
もしかして、ひょっとしなくても、あの人たちですよね。

KPが値下がりして欲しいです。
返信する
あの人達も、私達も、 (nojinoji)
2018-07-26 23:35:09
あんころは皆、若かった~
返信する

コメントを投稿