nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

SL人吉 @更新

2017-10-23 12:34:56 | 鉄道

22日、視覚障害者が集って秋の日帰り旅行でした。
旅のよろこび(株)の方々の協力のもとで参加者は43名でした。


安全確認の撮影です。
熊本駅・9時45分。
線路が高架になり、線路の両側は壁でさえぎられています。
見えるのはビルや工場ばかりで人気はなく殺風景な出発でした。

八代に近づくと、踏切や田んぼの道沿いで車を止めて
SL人吉に手を振る人たちが何人もいます。
子供はSLに興味が無くても親が必死に手を振っていました

坂本駅にて。

強風のために遅れてきた「かわせみやませみ」を待っていたのです。

毎回出発時には車掌がハンドベルを鳴らします。

客車内にも煙の臭いが漂います。
女性乗務員の髪も煙のすすで黒く汚れるそうです。


出発時にガシャンとショックがあり客車が揺れました。
このショックが無いように緩やかな出発が出来る機関士さんは
腕が良いので御召列車を引きました。
遠い親戚で亡くなったおじさんが、その機関士さんでした。





一勝地駅にて給水

12時過ぎに人吉駅着。

翠嵐楼で食事と温泉。繊月酒造でショッピング。
帰りは貸し切りバスで熊本直行。17時過ぎに市役所着。
台風の影響も無く、旅は無事に終わりました。
良かった良かった。


@追記
撮影したらすぐに次の撮影場所に車で先回りして
みんなで楽しんでいたことを思い出しました。



EOS-1vHS 100-400ミリレンズ


コメント    この記事についてブログを書く
« 名前と党名 | トップ | 武田流流鏑馬・くまもとお城... »

コメントを投稿