nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

火星は遠い

2018-08-08 23:59:59 | 夜空の光跡

火星の最接近が話題になっていますが
600ミリレンズで撮っても小さいよね〜
5秒間撮影したら星が流れてしまうよ。
あきらめて広角レンズで撮りました。
主役は火星ではなく赤いビートルになってしまった、、、


ええい、もうこうなったら何でもありだ。赤道儀だ!久しぶりの出番です。
コレで火星を追尾しながら撮影だ。


「でも広角用の赤道儀を、超望遠600ミリに使っても大丈夫?追尾できるの?」
と言われてもいいんです。
眠っていた機材を使ってみたくなっただけです(^^;)


感度2000 f8 5秒
露出を変えて何枚も撮りましたが気に入った1枚はなく、、、
上の写真もシャドウ部分にノイズが出てしまいました。

まあ追尾は出来ましたけど8秒間露光すると星は流れました。

うーん(-_- )
難しい。

蒸し暑い夜の撮影でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 虹は台風の後 | トップ | 蚊取りブタ »

コメントを投稿