nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

阿蘇山噴火

2014-12-01 03:03:03 | 撮影@熊本・大分・宮崎・鹿児島

11月25日から噴火し始めた中岳第1火口
晴れは土曜日しかないので、行ってきました。

夕方から山都町大野で行われる天道神楽の撮影も兼ねています。
神楽の写真は次回にします。

RAWで撮ったままの状態です
ぼやーっとしていますね↓


Lightroomで自動調整したのが↓



段階フィルターを使います。
色の濃淡や明暗を弱中強と段階的に仕上げます。

例で画面中央にフィルターを置きました。
明暗がついたのが分かりますね。

このフィルターを画面下に置いて露出を下げて
火口下にコントラストをつけます。



一番に視線が行く噴煙には円形フィルターを使い、
ほんの少し露出を上げて、
煙をハッキリさせるためコントラストもつけました。


これで出来上がり。
今回はコントラストをかなりつけました。
こんなに数値を上げたのは初めてです。

噴火の凄さを見た目に近い感じで
写真に表すのが難しい現場でした。



オリンパス E-M1 14-150ミリレンズ
15時36分

もうちょっと色を変えて
おどろおどろしい噴火に見せることも出来るのですが
止めておきます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドラマ 2本 @更新 | トップ | 白石神楽 山都町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachiri)
2014-12-01 06:12:35
随分クリアになり凄みも出ましたね
怖いけど阿蘇へ行ってみたい気はします

自分もLightroom入れてますが使いこなしていません
もっぱらCaptureNX2を使いますが残念ながらサポート
終了(撤退)。所詮ハード屋さんでした
返信する
Lightroomに慣れるしかなかったのです (nojinoji)
2014-12-01 22:31:33
見物客も多かったです。
中岳撮影は安全なところから撮っています。
望遠レンズで切り取れば恐い感じに見えますね。

はい。私もCaptureNX2を使っていましたが、、、、
キヤノン、ニコン、オリンパスの現像を
一括管理出来るのでLightroom5になりました。

Lightroomは画像を取り入れる度に
「カタログ」というデータフォルダを作らないと
後々に何百枚もの写真の収拾がつかなくなります。
カタログが面倒と思うか否かで、好みが別れるソフトですね。

私はもう慣れました

来年2月頃に動作が速くなって新製品が出るみたいです。

返信する

コメントを投稿