のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

簿記の勉強も半分まで進みました

2011-09-07 20:46:00 | 勉強の話
履歴書に書ける資格を取ることの第一弾として、簿記の3級を取るための通信教育の勉強を先月から始めたのですが、いまその半分をすでに終了しました。この通信教育は第40章まであるのですが、その第20章までを終えたところです。これだけ勉強をやると簿記検定の出題のやり方も少しわかってきました。それは、やたら問題文が長いのに実は単純な仕訳の問題が多いということです。たぶん、問題文の長さで難しいように感じさせて、試験会場の雰囲気とあわせて、受検者をパニックにさせようという意図があるのかも知れません。したがって、簿記検定では試験会場の雰囲気に飲み込まれないよう、冷静に問題文を読み取るこことが合格に際して必須となるようです。でも、この通信教育の前半はほとんど仕訳の問題ばかりでした。それでも、複数の章の要素が入った複合問題も問題集にすでに出ており、簿記検定の実践をイメージできました。そして、これからやる後半は複雑な計算問題があったり、模擬試験の要素が入ったりとより実践的で難しい勉強になりそうです。したがって、今日のように半分が終わったのはあくまで通過点であり、これから本当の簿記の難しさを経験していくことになりそうです。でも、そこで逃げてはいけません。この簿記の勉強は履歴書に書ける資格を目標にしてやっているのですから、何が何でもスキルを身につけたいという強い意志が必要になります。そして、履歴書に書けるためには今回の3級はあくまで通過点で、2級の取得を目標にしなければなりません。したがって、このような毎日の勉強の積み重ねが自分の将来を切りひらいていくことになるのです。勉強をしているときは、自分の夢に向かって一歩一歩前進していることをイメージして、モチベーションを高めてやっています。では、これからも毎日の勉強の積み重ねで自分の夢や将来に向かって進み続けたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簿記の勉強を始めました | トップ | 簿記の勉強のレポートを提出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強の話」カテゴリの最新記事