スポーツジム雑感

2009-03-28 18:38:56 | スポーツジム

午後一週間ぶりにジムへ。土曜日とあって、元気なサラリーマンや学生が多い。

例によってストレッチングを念入りに30分。家に居てもテレビの前でゴロリと
しながら四六時中、習慣的にやっているので、筋肉状態は良好。

ただ気温が低いので準備は慎重にやった。  

と言っても最近のトレーニングは以前に比べ負荷が甘く、ダレ過ぎのようだ。

ベンチプレスではマウスピースも使用せず、MAX の70~80%のレベルである。

冬の間サボった所為で筋力も多少落ちている。チェストは5㌢減って96。
増えなくてもいいのにウエストは3センチ増の74。100㌢と70㌢をキープしたいのだが。

インストラクターに頼んで、体脂肪も量ってみたが19%。4~5年前は14%
だったが年毎に数値が悪くなっている。不摂生の祟りが覿面であった。

夏のTシャツ迄に間に合うかどうか甚だ疑問である。

この間高校生が二人でベンチプレスをやっていた。初心者らしく40㌔を2回
挙げるのにフウフウしていた。

私のウォーミングアップは、40㌔ × 20回が常である。大胸筋、背筋、上腕
三頭筋等が重みを認識してきたら、50㌔、60㌔を各々10回のセットを繰り返す。

最後は、40㌔で潰されるまで歯を食いしばって25~26回まで頑張る。

バーの重量は20㌔。軽いようだが100回連続は苦しい。白筋、赤筋の問題
だと人は言うが

新年度の四月が始まる。心新たにトレーニングに励もうと思う。何をやっても
体力の減退を自覚する。少し若返らせる努力が必要だ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階から目薬 | トップ | 花より野球 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭満)
2009-03-28 19:42:40
あぁ・・
野球卒団してから絶対太った!
近くにスポーツジムとかないんですよねw
今日の甲子園は3試合目が萌えました・・
いえいえ・・燃えました!
アニメのことしか書いてないブログですが
どうぞwたぶん・・引きます。
コメント残してくれると嬉しいです。
 海と空は無限に広がり・・
凄い!! (べるまるこ)
2009-03-28 22:48:10
なんと!!
翁様の年齢はお幾つ?
体力年齢は私より数段お若い!!
体脂肪しかり。。
Tシャツの季節はもうそこまで。。
私もがんばらなきゃ。。
だんだん畑になってるし~

う~ん! (蘭満さん)
2009-03-29 05:23:59
初訪問し、10日分ぐらい拝見。
キレがあって簡略。スマートじゃぁないですか!!。

孫と同年ぐらい??。ジェネレーションギャップで
難解語もあったり。う~んと唸ったりしちゃって。
先端を走る若人と、古老の取り合わせの妙ありか。

野球の方は共通語! 100%OKですよ。



ぼちぼちです。。。 (湘南翁)
2009-03-29 06:33:40
べるまるこ様

筋肉量増大増強で、体脂肪率低下は必然。
筋トレは楽しくガンガン。食事パクパクが信条です。

でも昨今は「ぼちぼちでんねん」・・・です。

車はいけません。お彼岸も東名を○○㌔オーバーの突っ走り!罰金もの。30年無事故、無違反はあと2年で35年表彰。改心しボチボチ運転?で獲得します。

今日は、習高のマーチングバンド公演at甲子園です。
楽しみです。

コメントを投稿

スポーツジム」カテゴリの最新記事