「造花」 と 「生花」

2020-04-13 18:45:00 | 故郷
困ったものです。横浜高島屋さんが4月8日から緊急事態宣言解除
の5月6日まで臨時休業が続く予定だそうです。
1954年から2020年迄 (途中大阪単身赴任と平塚生活時代もあ
った) が、第2の故郷 お世話になった横浜市です。妻に逝かれ懐
かしの横浜とも別れを告げ、 富士山に抱かれた老人ホームに住む
ことになった。
なんと変動の激しい年であろうか!?。 私にとって余りにも激動の
歳となった。

先日高島屋へ行き、 仏壇を飾る造花を物色してきた。
老人ホームは小さい個人部屋。 従って仏壇は小さく、仏具は順応し
て総てが小型である。
現在はスーパーが近所にあるが、老人ホームは目の前に富士山。
周辺はゴルフ場と森林だけである。
JR御殿場駅や、買い物の市内にはホームの小型バス、1日6便程
の定期便のお世話になるしかない。
タクシーでは御殿場駅迄は3000円ぐらいの距離だ。

高島屋さんに行くのは仏壇の 「造花」を求める予定だった。
スーパーで@200円×3本は半週しかもたない。 月2400円である。
富士山麓へ住んだら、近所に花屋さんはないが、市内で探します。
1年は悠に保つ事でしょう。 仏様は理解してくれると思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「庄助さん」 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xiexie)
2020-04-16 07:07:09
叔父貴 おはようございます 大丈夫 何かあったら アッシー君 しますから その時は 連絡下さいね ‼️ xiexie
ご挨拶 (吉川勝幸)
2020-07-30 15:26:10
お元気でお過ごし下さい。ご面識はございませんが高校野球保土ケ谷球場にてご声援誠に有難うございました。私82歳、孫が高校球児で練習試合、神奈川県、静岡県千葉県、東京都3年間練習試合を観戦しました。健康を保てました。
小、中、校12年間約200試合位観戦しました。12年間のイガグリ坊主が、大学では茶髪にピアスのチャラオになりまして、フツトサルのサークルに、100歳以上お元気で祈念してます。

コメントを投稿

故郷」カテゴリの最新記事