『 七十の手習い 』 奮闘記

●72からベンチプレス●74からスイミング ●78からブログ
●80から[ごゆるり人生]で如何でしょう!

78 - 28 = 五十肩

2007-04-28 18:31:38 | スポーツジム

ここ1週間前から右肩がおかしい。今日は常勤の看護師嬢に症状を報告, インストラクターをまじえて協議の日でした。

20kg のダンベル・ベンチプレスでテストしたところ、右肩にはっきりとした違和感があり、左腕の方は可動域が広く いっぱい いっぱい上げ下げ運動が出来るが、右は肩にしこりがあるような痛みを感じ、前腕と上腕が90度になる位置までしか下げられない。これでは上腕三等筋や大胸筋を苛めることが出来ない。

プールで様子を見ようとクロールを試みたが、右肩は矢張り痛みがあり、左腕一本で泳ぐありさま。焦ってバックこちらは更に始末が悪く完全にギブアップだった。

10年前に、左肩の五十肩を経験。シャツに袖も通せず、何かに触れると電気が走り思わずかがみこんでしまう痛さを味わったことがあるんです。ジャグジーのわきでインストラクターがやさしく揉んでくれたり、マッサージをしてくれたお陰で、10ヵ月程で全快したが 「 早く直った方だ 」 と皆さんに言われた。

折角冬眠から醒め さあこれからというのにショックは大きい。今度は何ヶ月かかるかと思うとガックリ 「 参った 」 の心境。おば様達には 「 ほんとは いくつの五十肩 」 と言われたりで  「 参ったさん 成田山 」 です。

スクワット、レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカール、ウォーキング、ジョキングだけの夏では退屈するだろうから、他に何か面白い種目を採り入れたメニューを作っておいてくれとインストラクターに依頼。 今日は試技だけでトレーニングなしでした。
県下有数の  ジムだけに、著名のアスリートが多く来ます。
名前は残念ながら公表できません。咽喉まで出掛かっているのですが、テレビにも頻繁に出る美女も居るし、現在も追っかけがあるとの事なので、迷惑を掛けることになりますのでお許しください。

私は気が弱 くその方の心臓も弱いので、陽が落ちて暗くなったら女性に近づきませんが、昼の女性には強いのでオリンピック選手だろうが何だろうが、気楽に声をかけ一緒にトレーニングしたり、教わったり、話したり、時にはその選手のプレーを論評したり ( 怖れを知らぬ ) 傍若無人振りを発揮しています。                 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は 『 模範的な運転手 』 か?

2007-04-27 13:22:33 | 

午前8:15免許更新の為家を出る。信号も殆ど青でノンストップの経済走行。 

交通安全協会へ8:27分に到着しました。走行距離は4.7km。

協会の手際よい事務処理、隣接の警察署の視力検査もトントン拍子で8;50に総て終了。帰宅時刻は9:05!!。出発から帰宅まで僅か50分の新記録達成です

そうそう、前回更新時に申請した20年間無事故、無違反の表彰式を欠席、表彰状や記念品を頂いてなかったので本日有難く頂戴した。 無事故、無違反は今日現在で31年を記録している。30年表彰を申請した。

これら諸経費は高齢者講習日を含め金11,250円となりました。

思えば、免許取得の昭和31年から51年を経過しました、早いものですね。当初はレンタカーを利用。ヒルマン、シムカ、オースチン、トヨペット・スーパーなど変化を楽しむことが出来て面白かったですよ。( 実は、安月給!買えなかっただけのお話 )

昭和42年。 初めて購入したのがトヨペットコロナ1600S ハードトップです。

昭和46年。疾走する愛のスカイライン2000GT。横浜No100で得意顔。

昭和55年。スカイライン2000GT-S C210型。マニュアル前進5段。            

       私が 最も愛し、走る歓びを感じた車です。 

昭和61年。大阪で過ごした時期は HONDA 車。

平成15年。ブルーバードシルフィ 1800購入。年も早74才スカGは諦め小さな車に            しました。バックビューで車庫入れは位置、停止距離が明示され便利。

                

  

 

 

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日は 長ぁ~い

2007-04-25 14:28:40 | 楽しむ

明後27日に 『 運転免許証 』 更新で 警察署へ行くことにした。誕生日まで1ヵ月間の余裕はあるが、課題は早期解決が一番と思う。先日自動車教習所で 「 高齢者講習 」 を受け、視力検査の首尾は上々だったので安心感はあります。 眼の愛護強化月間も繰上げて!!!早くお開きにできる


  一発行くか
今日は先ず 「 雀 友 」の他己紹介をします。9名の方々は下の写真のとうりです。
大きな声では言えませんが、なるべく対戦したくない方のみ紹介申し上げます。

山本 佳乃さん。「 孤高の美女、気取った口調で ロンとか仰るが、振ったときの形相は夜叉のごとくで怖い。気位高く 従って敬遠 」

工藤 洋昭くん。「 上がればザマーみろ。振ると コン畜生。不快になるので敬遠 」

渡辺綾香ちゃん。「 つもられたり、振つた時は半身に構えて相手をジッと見る。ご機嫌の時はウインクして見つめる。心が乱れるので敬遠 」  

   

[ nogey    伊藤さん ・ 田中くん ・ 鈴木くん ]
今回は面白くて、綺麗なあがりがありました。ご披露します。
この頃 ついているような気がします。 

                        

          東一局   幸先の良い立ち上がり                         

トップで終局   皆さんありがとう   

ヤンキースは今日も負け 投手陣はメロメロ。 松坂入札 ケチッタ つ   けか  

     で ジムは空いています。 一汗かきに行くこととします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サミット洞爺湖 と 長谷川 一夫

2007-04-24 09:51:18 | ゴルフ

横浜市と、外務省が推した京都市は外れ ’08のサミットは洞爺湖に決定した。

『 ザ・ウィンザーホテル洞爺 』 が会場だと報道されました。

洞爺湖には何度か遊びに行ったことがある。遊覧船で、弁天島 (蛇が多いと脅かされたような記憶があるが?) と 観音島へ上陸対岸の温泉街、有珠山を眺めたり、行き交う船が長閑に湖面を滑る静寂な世界に埋没。都会の喧騒を忘却する至福のひとときを過ごせるのはいつ行っても同じだ。

35年ほど前、洞爺湖カントリーでゴルフをした。余市のエーヴラントGCでプレー後ドライブを楽しみ、夕刻ロッジに到着。夕食は石狩鍋でご機嫌、酒もことのほか旨かった。 北海道の夏はなかなか陽が落ちない。会員さんの、名札を見に行った。                                         最もトップに近い名札を見ると、長谷川一夫さんの名があった。その右には特別会員か?名誉会員か?不確かだがそのような<札>があったように記憶している。                               あの時クラブ側に 確認すればよかったと思っている。 

サミットが洞爺 と聞いて、洞爺湖CCでやったなあと全国コースガイドのページをめくったが記載が無い。インターネットで地図を見た。

『 ウィンザー グレートピーク ・ オブ トーヤ 』 と名称が変わったようだった。

そういえば、前日プレーしたエーヴラントも、35年ほど前は確か新日本海CCだった。 時はゆっくり流れているんだなーと 実感した。               、

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲ ー セ ン と 遊 園 地

2007-04-21 03:41:50 | 学校

[ 4月 20日 ](金)

高齢者講習受講の為 自動車学校 に行った。講習は12:30~15:50までの3時間20分。今日の受講者は12名。ちなみに受講料は 6150円也です。

恒例の「交通戦争、交通事故」のビデオから始まった。

次は車の運転。楽しい遊園地の時間だ。構内コースは空いていてS字もクランクもスイスイ進めた。慣れない練習生徒が多い日は、この二つの関所で渋滞する。

全員落輪無くて目出度し、目出度し。ここでガタンとやったら運転暦51年、32年無事故・無違反が泣いてしまうよ。

さてその次はモニターを相手に足、足首の運動運転機能」テスト。成績優良、30~50才との対比でも勝るとも劣らない出来栄えだった。

視力にはパソコンがらみで不安があった。眼精疲労で,ものがダブって見える。ブルーベリー、目薬常用の効果はと通常視力、眩光下視力、静止視力、動態視力検査は真剣。通常視力1.0。静止視力、動態視力は共に0.8で心配ごとは解消した。三年前の更新時は0.7、今日の検眼では1.0。 「シンジラレーナイー

教官殿いわく 「 警察の視力検査当日は、まだ目を余り使わず疲れていない時刻

即ち朝一に行く。 朝刊は読まない。 テレビも見ないで行きなさい 」 とのこと。

よし私は、女房殿も見ないで行くぞ。( いつも見ていないんじゃあないの )

駐車場は満車が多いのでタクシーで来た。近く?から来ておられた方が 「 お送りし

ましょう 」 と送ってくれた。 三年後に 又 お会いしましょう  と言ってお別れした。

               

           

 

 今日は不思議なことに学校にご縁がある。背広に着替え 中学校 へ車で向かう。

講習の後だけでなく今日も模範的な運転だ。

校長先生とお会いする。長年、教育者としてのキャリアを積まれた立派な先生だ。

お茶をご馳走になりながら四方山話、学校側の希望とか、説明を伺い、私からも質問をさせていただいた。

校長のお見送りをいただいて校門を出た。さあこれから忙しくなるぞと自分に言い聞かせたが、先ずは構想を練らなければならない。

それにしても今日の国会中継 『 衆議院教育再生特別委員会質疑 』 が気になる。パソコンに録画したので今晩はじっくりと見ようと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許証 vs 麻雀

2007-04-18 07:02:20 | 楽しむ

 5月27日の誕生日が近づいた。がっくりだかお目出度いのか一体どっちなんだ

 関心事は運転免許証が他を凌駕!眼精疲労をさてどう切り抜けるかだ。

 前回は泥縄で眼科医院に駆け込み検眼、点眼剤を処方してもらい無事だった。

 今回は、新ⅤロートEXブルーベリー を必須アイテムとして対応。

 更に、免許更新までの緊急措置として「視力好転・月間運動」の推進を決意した。

 元凶はパソコンである。使用をなるべく抑制、とくにマージャンは禁止だ。

 だが、名残惜しい「今日半チャンだけ特例として良いことにしよう」ということで早速

                                    電源ON で レッツゴー

  南四局で 四暗刻、これぞ  有終の美ということです  オメデトウ

 下手な鉄砲も数打ちゃ何とかですが、逆転・満塁・さよなら・ホームランです。

 お見苦しい写真で恐縮です。お許しください。

腹囲や体脂肪率、BMIなどすべて良い数値でしたのでメタボリックシンドローム  と私は無縁であると豪語してきましたが見事にその自信は打ち砕かれた。 (15日投稿をご参照ください) メディカルドクターは、私のデータだけでは判断を下せないと、CTで実態を明らかにしてくれました。写真の上が腹側、赤色が内臓脂肪です。内臓脂肪面積は150C㎡ で要注意と診断されました。100C㎡が合格だそうで、それを目指すよう注意されました。                                 中高年の肥満は年々増えているそうです。年代別のグラフで3割超の肥満者順位は男性=50代・40代・30代・60代。女性=60代・70代の順とのこと。 同じ数値であっても、体質や遺伝その他諸々で内臓脂肪の面積は違いを見せるそうです。自分の内臓脂肪を把握することは有意義かもしれませんね。 以上は、私の検査について、私の結果と感想を述べたものです。普遍妥当性のあるものではございません。ご理解くださいますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は 『 インチキラクター 』

2007-04-15 11:34:32 | スポーツジム

私の体組成は、ジムでのメニュー実践によって数値が正直な反応を示してくれる。
10年前のデータと直近データとの数値を比べるとはっきりと成果が出ている。

 (平.06)  室内80㍍トラック走。  (日)1万㍍ (月) 200km  (年) 2400km。 
他 、バイク等による有酸素運動、マシンによる各種筋トレ。

 (平.14) ベンチプレス。 ダンベルフライ。 ダンベル ・ ベンチプレス。
他、各種有酸素運動、マシンによる各種筋トレ。

 (平.16) 水泳レッスン開始 ( クロール ・ バック )

 (現  在) 上記の総てを週4日に適宜配分。最近はヨガに着目。

        (平.06) と (平.16) との差 (数値) を下に示します。          

               平成  6年      平成16年 

    身  長:      160cm        159cm  

    体  重:      53.1kg       55.6kg 筋肉量 +

    体脂肪率:      22.1%        18.5%  3.6%  

     脂 肪 量:      11.7kg       10.2kg ー 1.5kg

    除脂肪量:      41.4kg        45.4kg 筋肉量 +  

    B M I:       20.7           22.0   理想 BMI

    理想体重:      56.3kg        55.6㎏ 理想体重

    肥 満 度:      5.7%       ± 0   ピタリ

 [私・インチキラクターの所見]

筋肉が多い部位の大腿筋 ・ 大胸筋の鍛錬が、筋量増大、体脂   肪率減少への近道。筋肉量の少ない他の部位についても並行トレーニングを怠らない。

 [ 珍 談 ] 体作りの10年間 いろいろなことがありました。 

ベンチプレスで大胸筋が発達、チェスト サイズも大きくなりました。  

プールでお馴染みのおばさまに 「○○さーん。お乳が大きくなったわねえお古のブラジャーで良かったら上げるわよー」 (おばさんは、何カップ?)

やっと浮くようになり、スローながら泳げるようになったある日の出来事。プールの中で井戸端会議中のおばさま集団に突入、一人に抱きついてしまった。   
「意識的でしょう。確信犯だわよ!」と集中攻撃です。「違うってば」で平謝り。
最近までカナ槌 だった私は ゴーグルをしても目をつぶって泳いでしまう 水に対する恐怖心が未だ消えていない。気心の知れたおばさま方は ニヤニヤ顔で無罪放免してくれた。「 ああ、我が良き友よ・・・か 」  

「ああ良かった!この術,また使ってみるか?」は嘘。ひたすら反省です。

 ドクターから意外な説明。私の思い込みは吹っ飛んだ!次の機会に発表します。 私だけではない。「 へー ・ そうなんだ  」 と 思う方が多いはずです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷽被害を検証する

2007-04-13 21:43:01 | 故郷

昨日は新参者の経験の無さを暴露。証拠画像でクレジットをつけることもせずに投稿いたしました。
枝先はこんなものでしょうか 心なしか右のは  にという気がしますが
画像の扱いがまだまだ力不足で、記事との相関的なレイアウトが不十分です。
学習を重ね意図する通り仕上がるブログにしたいと考えています。

  

本題に入りますが、前回 鷽 (ウソ) につきまして少々触れましたが、近年の小山も 時折 さまざまな 動物 が人里や人家に押し寄せる異変が見られるようです。
その流れで? まさか鷽の大群襲来も関連があるのでしょうか

八百屋さんが、猿の マンビキ に 困っている。
いのししの ストーカー これ また大変に怖い。
監視カメラも 猿や 猪 では人相 の識別も出来ないし 逮捕 に繋がらない。
私の少年時代、町で見るのは 犬 猫。 農家の馬、牛、豚だけだったのに。

横道にそれました。桜は確かに近くで見ると花びらの過疎化が認められるのですが、判定は如何でしょう?。

「何言ってんだよお猪口に花びらいいねえっても んだあ」
はいはい、無粋な質問おゆるしください。 ひと雨で 桜は サヨナラですものね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 うそが ほんと 』 で 『 ほんとも うそ 』

2007-04-12 00:49:29 | 故郷

私の故郷  『 静岡県 小山町は桜が多く、町中が ピンクで覆われると言ったら  「チョット」 「チョット」 「チョ ット・ チョット」と言われ そうですが、 本当だってば 

街路樹並木は当たり前。 公園、学校、グラウンド、川の堤、周囲の山々本当に 桜 桜 ・ 桜なんです。

代表格は、皆様よくご存知の 『 富士霊園 』 です。

実は、毎日「梅は散ったが?桜は未だかいな」と兄貴殿に情報を求めておりました

「今年は鷽にパクパクやられて、例年と違って花が少ないように見えるよ」とのこと。見ごろは、あと5~6日後かな」

そこで5日後の今日、午前中は晴れ間がある・・・の天気予報。
「GOだっ」と車をとばし 富士霊園 へ。 人出は凄かった。 芝生の上ではあちらこちらで花見酒。

なるほど 花のアーケードを往 く と ピンク の厚み、迫力がのしかかってくる。 ただ、どこか違うぞ?梢だ。木のテッペンは花 が間引きされたように薄く見えた。  

 にやられたのは ではなかった 本当に だった  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジムの 一日

2007-04-10 17:06:46 | スポーツジム

に比べ、ウイークデーは平日会員さんが加わって賑やかです。

特に、有酸素運動マシンに人気集中。おばさま、じいさまで直ぐ満杯状態です。私はフリーウエイト派でバーベルやフラットベンチのあるコーナーの常連です。

先ず大胸筋、上腕三等筋のストレッチ。ベルト及びグラブの装着で準備OK。
補助してくれる女性インストラクターと重量、回数、セット数を確認後実技開始。

50㌔ × 10回 3セット。60㌔ ×10回 2セット。40㌔×20回 1セット 40分程で 3500㎏ を挙げてベンチプレスを終了した。彼女に

週末はMAXに挑戦する。1~2日間は今日破壊、損傷された大胸筋がヒリヒリと痛 む。毎週経験のことなので慣れっこ、修復の薬は時間しかない。

マシンが空いてきた。ランを30分、時速 8㌔ 設定でゆっくり走った。

いつものコースでリラックス:
ストレッチ スイミング(300㍍) ミストサウナ  死海のジャグジー塩風呂  しながら仲間と歓談。

おばさま達と 湘南オールドボーイズ は連日?合コンごっこをしています。チョコレート・クッキー ・ 煎餅 ・ 飴玉の差し入れがある。

何しろキャリアを重ねた大人の世界。うるさいことうるさいこと

巣鴨の トゲ抜き地蔵さんが引っ越してきたと思えば間違いない。

此処は 舌筋トレーニングの場所なのです。そろそろ皆様帰りましょう。

                  「再見」

  ごあいさつ

まさかブログをやろうとは思っていませんでした。甥っ子のブログに啓発されて、や ってみようかとその気になったと言う次第です。

彼のブログを見て先ず 『文才』 に感心。文脈にはユーモアもたっぷり盛り込まれ ていて楽しいし、ボキャブラリーも豊かで思わず おーい!やるじゃん! でした。
甥っ子に火をつけられたように思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

  一枝の残り桜 気息奄々 しかし私は老骨に鞭打って頑張るぞ オーッ
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加