六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

意外?

2007年08月03日 | 食べもの
 久々に、ごはんの話。

 ブックマークにもある「大地宅配」で有機野菜を購入している。
 その中に「べジタセット」というのがあって、週に1度、7~8種類くらいの季節の野菜や果物が届く。これは、自分では内容を選べない。だから時には、自ら進んでは買わない野菜と向き合うことになったり、前日買ったのと同じ野菜がまた来ちゃって途方にくれたりと、なかなか「主婦業の修行」には好適な「つわもの」である。お料理本と首っ引きで、あるいは脳ミソを絞って、格闘する。

 先日は、ぱりぱりのレタスとぴかぴかのししとうが届いた。
 ・・レタスの一番外側、キャベツと間違いそうなバリバリの外葉。有機野菜だから外側の葉も安心して全部使える、捨てるのはもったいない。でも生で食べるには固くて渋すぎ。

 ・・炒めちゃえ。ししとうと一緒にすれば、同じくらいの硬さで違和感ないだろう。でも、味が散漫かなぁ・・とふと見たら、これは自分で注文した舞茸が宅配の箱の中に。コレ入れちゃえ。何とかなるだろう。

 胡麻油でジャーっと炒めて、味付けはオイスターソースと塩コショウ。

 いただきまーす。ぱくっ・・・う?美味い!
 自分的にはちょっと意外な食材の組み合わせだったのですが、大アタリ

 レタスとししとうと舞茸。一度お試しあれ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿