六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

靖国で「同期の桜」

2005年08月02日 | 文化・社会
 靖国神社の境内の特設会場で行なわれた野外劇「同期の桜」を観てきました。

 ホントはちょっと腰がひけてたんだけど。そのヒソカなためらいは、単なる先入観でした。観てよかったと思います。

 この作品を見ると、「無宗教の追悼施設を新たに作って分祀」というアイディアが、いかにトンチンカンなものかが分かります。そんなアホなことを大真面目に言ってる国会議員は後日、ちゃんとチェックして嗤ってやろうと思いました。そういう政治家こそ、平和友好主義者の皮を被った、近隣国に阿るだけの戦争肯定者かも。危険。

 また、どこの街にもいらっしゃる、街宣車で騒いでいく人たちもまた、ちがうんじゃないかなぁと思いました(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿