六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

ミステリー列島

2005年06月04日 | 文化・社会
 全都道府県で発見されたという、ガードレールに付いた謎の金属片。ホントに何なのでしょうねー。

 最初は私、あれはすごく忍耐強くて時間があり、なおかつすごく卑屈な犯人の、悪質ないたずらだと思いました。「いつか誰かがこれにひっかかって、怪我する奴が出ればいい、チクショーめ・・」とつぶやきながら、全国津々浦々を自転車とかで回って仕掛けた犯人。最近になってようやく大騒ぎになって、彼はもう今は中年か初老くらいになってて「ようやくこの日がきた・・」と涙を滲ませ、セコイ喜びに独り浸ってる・・みたいな想像をしちゃったんですけど。

 47都道府県全てで見つかるとなると、やっぱそれは無さそうですね。模倣犯なんかは多少含まれていそうだけど。
 真実が判明するのが楽しみ・・と言っては不謹慎かな。怪我人が出てるもんね。

 それにしても、ワイドショーでのコメント。
 予想しないほどの事態の広がりに、とっさに根拠もなくインターネット利用を疑うのはまぁいいとしてもだ、言うに事欠いて「何かのカルト教団のしわざかもしれない」と言っちゃうのは、どーなのか。日本ってそんなに、ヘンなことするカルト教団が多いの?

 しかも一般に全く存在を知られないまま全国規模の活動を展開できちゃうようなカルト教団が、もしあったらその方がかなりな大問題じゃんー。

 他にも、さらに大きな謎がこの列島には、ある。

 『何も悪い事してない』なら、どうしてあんなに思いっきり逃げたのさ、韓国のアナゴ漁船は。そしてそれを「大きな外交問題には発展しない」って言っちゃう日本の政府関係者。コレはあんまりひどいんじゃないですか・・何か隠された意図でもあるんですか・・

 ・・でもこの問題は、いいや。日本は法治国家だからな。今は冷静に、粛々と法的手続きを進めるべき状況なのかも。隣国の対応は(船長の言動とか韓国マスコミの報道ぶりとか表彰とか)色々気には障るけど、そんなの内政干渉だしな。挑発を真に受けて彼らと同じ土俵にのるのは好ましくないかもしれない。きっと一番悔しい思いをしている海上保安庁も「これで解決」と言っているんだから、私のような一般市民は、唇を噛んで黙って成り行きを見守ろう。

 でも、飛び移った海保の三人の勇姿は、心に焼き付けておこうと思います。

 ありがとうございます。今日の私の平穏な日常は、たとえばこういう現場の方々が、人知れず日々頑張っていて下さるおかげです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿