六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

朝からイケメン堪能

2006年02月17日 | 日々のこと
 ウチにはBSが無いので(^^;)NHK総合で観ました。男子フィギュアのフリー。
 んもぅ、朝から水もしたたる・・つか、氷の飛沫のキラキラをホワイトか点描みたいにちりばめた、少女マンガばりの見目麗しいオノコばかりでオバサン嬉しーわーみたいな。

 高橋大輔、がんばりました。インタビューで8位という結果に「嬉しくない」って言ってたけど、そうだね、その気持ちを忘れずに、4年後に向けて頑張ってくれぃ。
 しかし、彼のストレートラインステップシークエンスは、ショートプログラムの時の方が迫力があったなぁ。フリーではやっぱ4回転の失敗を精神的に引きずったか、体力がもたなかったのか。

 それにしても、男子の4回転、あたりまえになりましたねぇ。昔は少女マンガで(川原いずみ?でしたっけ?)実現不可能な技という前提で、ネタとして4回転ジャンプを扱っていたなぁ・・と思い出します。

 プルシェンコの金、文句は無いけど・・ウーン。私は心を揺さぶられませんでした。文句は無いけどね。テクニックは素晴らしく、フィギュアスケートも《スポーツ》であるからには、金で一向に異論はないけど。4年前、ヤグディンが金で、プルシェンコは自らの銀メダルを外してポケットに入れてしまった、というエピソードを聞くと、彼にとってこのトリノがどういう大会だったのかが分かり、あの王者然とした表情にも納得はいくけど。何かね。

 わたし的には、今回はアメリカ勢に目がいったなー。
 まずは長身のエヴァン・ライサチェク。こういう、黒髪の貴公子タイプってワタシ弱いんですぅ~ まだ初々しさが残る20歳。全体から滲み出る清楚な雰囲気は、そのせいなのかしらん。タマリマセンわ彼もまた、4年後に期待したい・・と言いたいところですが。層の厚いアメリカ、果たして4年後も彼がオリンピック代表として残っているのかって思いますねぇ。かつても・・あ、名前忘れた、彼に似た、ワタシ好みの黒髪長身のアメリカ選手がいて、NHK杯か何かで上位になったけど、あっという間にいなくなってしまったっけ。多分、少しでもお金になるとなったらすぐプロに転向してしまうんだろうなぁ。それはそれで、仕方ないとは思うけど。
 美しさで目をひいたのがジョニー・ウィアー。アメリカの男性が放っておかないのでは・・きゃあ~ そしてなぜかヨーロッパの香りのするサヴォイ。アメリカという国が人種のサラダボウルだってことを実感する顔ぶれでした。

 ・・それにしても。昨日まで12日連続出勤で、ようやく今日が休日なのに、定刻通り起床し、ダーリンを叩き起こして朝メシを口に突っ込み、「いってらっしゃいっ!」と送り出して、いそいそとTVの前に座る私って・・(^^;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue)
2006-02-19 01:07:38
私もウィアーにひとめぼれ♪

欧米人のエレガントさには勝てませんね・・・残念。



それとまたまたバトンをよければ受け取ってくだされ~。

もう飽きたかな?

(拒否でもOKです)
返信する
ナカーマ^^ (megumiyazaki)
2006-02-19 20:36:43
ウィアーは可愛い子ちゃんでしたよね^^;私もちとときめきました☆

友人はランビエールにホレタそうです。あの田舎臭さがいいんですって。ええー?w



プルシェンコはSPの方がいい出来でしたねー。

返信する
ナカーマー! (風野)
2006-02-20 19:59:47
☆blueさま

ウィアーの、バレエダンサーさながらの指先にドキドキ

バトン、受け取ります!・・が、意外に回答が難しい気がしますー(汗)少しお時間下さい・・



☆megumiyazakiさま

かつては規定と同じくSPも、シロウト目にはあまり面白さが感じられなかったものですが、最近はSPも白熱してきましたよね。採点方法が変わった効果でしょうか。
返信する
そうなんです・・・ (blue)
2006-02-20 21:30:44
風野さん、ありがとうございます。

そうなんですよ、元々の質問がアバウトで・・

ありふれてるがゆえに難しいというか・・すみません。

芸能人ではないプライベートなお相手だと差支えがあれば、

お題は「環境」のついての活動内容にしてくださっても・・・

何か得意分野でお願いします。

・・・悩ませてすみません・・・(汗)
返信する

コメントを投稿