六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

若貴確執・・「騒動」??

2005年06月14日 | 文化・社会
 最近とみに、TVから聞こえてくる言葉に耳を疑うことが多くてイヤになる。こんなのをタレ流す業界人が大金を稼ぐこの世の中で、子供がまっすぐ育つはずねぇよ

 その1.
 複数の人がいれば、そこに何がしかの確執が生じるのは必然だ。
 なのにそれを追っかけ回し、あばいてあおりたてておいて「兄弟の確執騒動」とは。「騒動」に仕立てて視聴率を稼いでるのは誰なのよ。

 早すぎる死というだけでも、平静さを失って当然。感情的になって自分でも信じられないくらい軽率な言動をしてしまうこともあるだろう。身内同士なら何年か後に「あの時はお互い動転していたから・・」で許しあえるような事も、おおやけになっちゃったら引っ込みがつかなくなるかもしれないのに。

 貴~、気持ちは分かるけど、もう黙った方が良いよ~。痛々しくて見てられない。利用しているつもりかも知らんが「マスコミにしゃぶられてる」だけだよアンタ。旨みがなくなったら即ポイなのよ~。
 黙ってる若にーちゃんの方が一枚うわて。・・ともに真っ直ぐで不器用な兄弟を、もうそっとしておいてあげたい。 
 マスコミ~、尼崎列車事故がらみのクレームで、ちっとは反省したんじゃないのかい。「『人の死』でメシを食う」のはいい加減にシロ。

 その2.
 昨夜は久々に筑紫ジイさんを見てしまった、私好みの色のシャツをお召しになってたので。
 チャンネルを変えそびれていたら凄い事を喋りだしたんで、マジ耳を疑った。

 「確かに日本は謝罪の言葉を述べている。しかし直後に必ず、他国が『妄言』と指すような本音を、もらしてしまう政治家がいる。日本にばかり有利な主張をしていては、いくら謝っても謝ってもダメ。国益と言うなら、そういう政治家こそ国益を損ねている。妄言を繰り返す政治家は、もう黙ってくれませんか。」

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!(2ちゃん風)

 なにかねそれはつまり「国益のためには本音を封じろ」と。自国に有利な事を堂々と主張するのは悪い事だと。他国の言語統制を受諾せよと。

 ・・あ、あのな・・それ、言論封殺主義。あるいはより狡猾の極み。

 そもそも「異なる意見の持ち主は黙ってろ」と公言しちゃうような人が、ジャーナリスト面して公共電波で喋ってて良いわけ?

 嗚呼、誰か早く、哲也ジイちゃんに引導を渡してくれ・・

そう思ったらクリック!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発声について (ロリス)
2005-06-16 03:55:26
別のところから飛んできました^^^

いつもBBSにコメントありがとうございます。



さて、風野さん、歌を歌われるんですね。

うらやましーーー!私、音痴。

昔、大学受験を控えた弟がいるところで明菜とか聖子をメドレーで歌っていたら、涙目で、

「お願いだから歌だけは止めてくれ。

気が狂いそうだ。」とまで言われました(-_-;)



私は講師の仕事、夏が特に忙しく、1日8時間は声を張り上げっぱなしです。最高で13時間。



もともと喉が弱いので今は腹式呼吸を心がけたり、ストレッチで身体全体を柔らかくしようとしたり、腹筋をしたり、鴻上尚史氏の発声本で取り入れられるところだけ実践したりしていますが、

10年前にポリープ状声帯で発声できなかった時期があり、無理がきかない喉なんだなあ…と嘆いてます。



あの…ずーずーしかったらスルーしてください。

風野さんが、声に対してトレーニングやケアで実践されていることはなんでしょうか?

差し支えない範囲で教えていただけたら嬉しいどころか感謝感激です。



返信する
声と言っても (風野)
2005-06-16 10:10:07
いらっしゃいませ(^^)日記の話題からですね。

・・エート、声と言っても、喋る声(地声)と歌う時では、私は喉の使い方を変えているので、ご参考になりますかどうか・・。

ケアは特にしてませんが、常々私が気をつけているのは「音量は、息の勢いで作らない」ということです。大きい声は沢山の息で、小さい声は少ない息で・・と考えがちですが、そういう方法だとすぐ息が上がってしまうし喉にも力が入る。

声は自分の頭上斜め後ろ・・守護霊さんが居る辺り(どこだそこは)に集めて響かせるだけにして、飛ばしてしまわない。かわりに目と意識を会場の一番後ろの人に飛ばす。すると、大きな声が無理なく出せます。

・・って抽象的ですが一度お試しあれ♪ 



弟さんが涙目になったのは、選曲が明菜や聖子だったせい、では?彼女らの歌声や曲自体が印象的だから、頭の中をメロディがぐーるぐーる回っちゃいますもの。
返信する
ありがとうございます (ロリス)
2005-06-16 21:13:23
アドバイス、ありがとうざいます



私は今まで大きな声を出そうとする時、息を吸い込んでからその勢いで出してましただから早く消耗してしまったんでしょうね。



「声を集める」「意識をいちばん後ろに飛ばす」というのは、実際にそうならなくても、そういうつもりでやっていくことが大切なんでしょうね。



「頭蓋骨に響かせるつもりで」って言われたことがあるんですけれど、これが難しい(笑)

そういう気持ちでやっていくと、だんだんいい声になっていくのかな?早速試してみますね!
返信する
はじめまして ()
2005-06-16 23:18:37
Ashさんのところから来ました。

風野さんの書いていること、うんうんそうだよねってヒトリゴト言いながら読んでました。すごく聡明な方だなって思って、思わず書き込みしました。

これからちょくちょく来させて頂きます。

最近、落ち込んだ毎日でしたが、こちらに来る楽しみが出来て今すごくウキウキしてます。ありがとうございます。
返信する
ようこそ (風野)
2005-06-16 23:37:28
泉さま、いらっしゃいませ。

楽しさは、Ashさんに比べれば全然ですが 私なりに「真面目かつ笑顔、しばしば天然○゛ケ」でのんびりいきたいと思っております。今後もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿