六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

祈り

2008年05月24日 | 日々のこと
 四川省地震特別供養に参加してまいりました。

 亡くなられた方々の魂の平安と、怪我などで現在痛みに苦しんでおられる方々の辛さが少しでも和らぎますようにと祈りました。

 祈りながら胸に寄せてきたのは、政府の方針に従って一人っ子を宝物のように育てたあげく今回の震災で失ってしまった両親たちの悲嘆。・・共産党系の人々ってたしか、宗教はもたないんだよねぇ?
 じゃあどうやって彼らは心を支えるんだろう?
 生きていく上で最大の苦しみのひとつといえるこんな悲嘆を、『祈る』という行為を抜きにして乗り越えていけるんだろうか。

 せめて美しい思い出や、眠りの中の夢が、ほんの一瞬でも悲嘆のなぐさめとなればと・・そういう瞬間が彼らの胸に宿りますようにと、祈りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿