六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

シカ肉

2006年04月19日 | 食べもの
 本日、夕食の時に、エゾシカのお肉を焼いて食べた。

 上等のロース部分だったので、やわらかくて美味しかった。
 ケモノ臭さとかは全く無く、塩コショウだけでも充分イケる。でも少しパサつき気味で、赤身味が強いというか・・牛肉から脂を差し引いて、その分ちょっとレバーっぽさを加えた感じ、と言えばいいかな。

 ちょうど赤ワインを切らしていたので、焼き上がり直前に白ワインを小さじ1、醤油を小さじ半分ほど振り入れて蒸し焼きにしたら、パサつきも解消されてとても美味しくいただけた。

 ・・でも、これが肉屋の店頭に並んでいたら、後日また購入しようと思うかなぁ?そういう意味ではサプライズのない、クセのない味。他の肉よりお安いとか、栄養価が期待できるとか、プラスアルファがないと、定着しないかも。

 いま北海道で増え続けているエゾシカを何とかしようと、食肉流通による狩猟消費拡大で数を減らすことを模索しているそうだけど、どんなもんでしょうねぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっきり言うと… (たかの)
2006-04-19 06:55:29
鹿だとか熊だとかあるけれど…『珍しい』だけしかウリはないと思う



ながーい人類の歴史の中で万人にとって美味しいから 牛 豚 鳥 羊 兎 が食用として飼育されているんだからね
返信する
必然がない (風野)
2006-04-21 13:13:39
ことに日本人にとっては、シカを食用にするほど赤身肉へのニーズがあるとは思えないんですよ。牛肉だって霜降りが喜ばれるし。味覚というか、食習慣が違いすぎるアイディアだと思うです。



かつてエゾシカが絶滅寸前まで乱獲されたのだって、缶詰にしてヨーロッパに輸出するためで。シカ食べてたのは日本人じゃなかったんですよね。
返信する
確か… (megumiyazaki)
2006-04-21 23:04:38
エゾ鹿は高タンパク低脂肪でヘルシーさが売りなんじゃなかったかな~。

羊がそれで人気になりましたからね、ちょっと路線がかぶるかもしれません。

てかみのが取り上げさえずればヒット間違いなしなんですが^^;

今まで食べたなかではズヶにした鹿肉刺身が美味しかったですよ。馬肉よりもさっぱりした感じでした。
返信する
みのさんね (風野)
2006-04-22 09:06:03
ヒットはするかもしれません、たしかにシカ肉はヘルシーさを実感できるし美味しいです。

でもたとえば羊も、流行ると安価なNJ産とかの輸入品が増えちゃって、結局国内の羊業者さんは全然潤わないんですって。

シカ肉も多分それと同じになると思われます。最初は獣害対策だったはずが、市場原理でハネられて逆にニーズがなくなっちゃう。

ジビエへの抵抗感も、日本人には少なくないと思いますし。
返信する

コメントを投稿