六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

「千の風になって」

2007年01月19日 | 音楽
 数日前のニュースで、テノール歌手 秋川雅史のシングル「千の風になって」がオリコンチャートの1位になったとかニュースでやっていた。

 新井満氏のこの曲は、私も大好き。9.11以降有名になった、オリジナルの作者不詳の詩も、もちろん素晴らしい。この詩の写真集を本屋で買ってラッピングをし、肉親を亡くされた方に差し上げたこともあります。

 でも、紅白で秋川雅史が歌うのを聴いて、首をかしげてしまった。
 なぁんでこの曲を、この人が歌うかな~
 ・・いや、流石プロですよ、上手いですよ。彼自身の声や技術には文句のつけようはありません。でも、その、なんというか・・、イタリアオペラみたいな彼の歌唱法と、この曲の内容や曲調、どぉ~ぅ考えても合わないでしょう!
 彼の歌い方だと、
 ~♪千のかーぜーにぃ~♪ビュ~ゥ~~!とかいって(^^) 台風なみの圧倒的な強い風に、地平線の彼方まで運ばれていっちゃいそうだ・・ 「あの大きな空を~」 のとこも、教科書的な発音すぎて、聴くたび思わず微苦笑してしまうよ~。

 紅白ってところから、錦織健からジョン・健・ヌッツォを経て秋川雅史、てゆーNHKがらみのマーケティングの流れが見えますな~。

 ニュースの解説でも、CD売り上げが伸びた背景について分析していた。
 つまり、1位になった背景は、紅白で話題になった他に、昨今の若者はネット配信などで曲を購入する人が多く、CDを購入するのは年齢層が高い人が多いから、とのこと。
 いやぁ~、ぬかり無いねぇ。凄いねぇ。
 カップリング曲を見て下さい。ちゃんと購買層を読んで、この曲にしたわけですねぇ。

 ヒットっていうのは、曲や歌い手の力ももちろんあるだろうけど、それだけでなく、こういう風に作られていくものなんだなぁと感心しましたです。

 ちなみにこのCD、ウチにもあります・・
 購入主体はご多聞にもれず、高齢者である母です。
 実家のCDプレーヤーが壊れているため私がCDを購入し、カセットテープに録音して送ってあげました。

 せっかく手元にCDがあるので、1日1回、2曲目(カラオケ)を流し、家事の傍ら歌って楽しんでます・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてm(_ _)m (satomo0215)
2007-01-29 07:25:49
ロリスさんちからお邪魔します~。書かずにはいられない!

私もそう思っていたのです!!ちょっと声と詩が合わないと。
新井さんのバージョン?の方がしっくりというか心に染みます。
風を感じさせる歌手・・・徳永英明(昔のね)、小野正利
とかどうでしょう?
返信する
ようこそ (風野)
2007-01-30 00:04:28
satomo0215さま、いらっしゃいませ~。
秋川さんの声は専門のオペラでこそ持ち味が発揮できると思うんですよね~。イケメンなルックスを生かして、是非オペラやクラシック歌曲の愛好者増加にこそ貢献して頂きたい。「誰も寝てはならぬ」とかを歌って(^^)

この曲は、ほほえみを含んだ声でさりげな~く歌って欲しい・・ってゆーのが私の希望です。
返信する
この間 (megumiyazaki)
2007-02-11 15:47:02
何かの歌番組で「千の風になって」と「いい日旅立ち」、もうひとつオペラっぽいもの(楽曲まる忘れ)を歌っているこの方をはじめてみました。オペラは鳥肌が立つくらいの感動があったのに対し、いい日旅立ち、千の風になってに思わず笑ってしまいました^^;あの歌唱法に日本語&歌謡曲の曲調のマッチングがシュールすぎるんですよw
やっぱりコレに首をかしげるのは私だけじゃなかったんだなと、ちょっと安心しました^^;
返信する
意外にいるみたいですよ (風野)
2007-02-11 16:38:21
違和感もつ人。
でもヒットしちゃうと、「合わない」と感じる自分の感性の方がおかしいのかなぁって思っちゃって、クラシックも詳しくないしとか引け目を感じて、黙っちゃいますよね・・
返信する

コメントを投稿