風になりたい

自作の小説とエッセイをアップしています。テーマは「個人」としてどう生きるか。純文学風の作品が好みです。

ずっと探していたんだ

2018年04月29日 07時15分15秒 | 詩集

 初夏の陽射しに揺れたのは
 君のまなざしでした
 命より大切なもの
 見つけたよ

 昔ながらの町並み
 黒い屋根瓦
 商家の土蔵
 狭い水路が縦横に走る町
 観光客を乗せた小舟が
 ゆらゆらと
 ささやかな跡を残して

 船頭が歌う舟唄
 のびやかな歌声
 その昔
 この町が栄えていた頃は
 そこかしこから
 聞こえていたんだろうね

 石造りの丸い橋のたもと
 僕たちはベンチに腰かけて
 のんびりひなたぼっこ
 光が頬にしみるね
 そよ風に吹かれて
 肩を寄せ合っていようよ

 ぬくもりはたしかに
 僕たちだけのもの
 君といっしょなら
 飾らずに
 てらわずに
 ほんとうの暮らしを
 始められる

 命より大切なもの
 ずっと探していたんだ
 初夏の光に揺れたのは
 君のやさしさでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽炎を見つめていた | トップ | 奈良公園の鹿に噛まれた姪っ子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩集」カテゴリの最新記事