風になりたい

自作の小説とエッセイをアップしています。テーマは「個人」としてどう生きるか。純文学風の作品が好みです。

やまもも酒をつけてみた

2012年06月06日 00時13分12秒 | フォト日記



 中国では果物屋の軒先で「やまもも」をよく売っている。甘すっぱくておいしい果物だ。

 ところで、漢語では「やまもも」のことを「楊梅」と呼ぶ。

「やまもも」は、いったい「もも」なのか「うめ」なのか? ちょっと混乱してしまう。

 ウィキペディアで調べてみると「もも」はバラ科の植物。「やまもも」はヤマモモ科だから、「もも」と「やまもも」は親戚ではないようだ。「うめ」はバラ科なので、やはり漢語の表現のほうがあっているのだろう。



 外国食材ショップで宝酒造の「純」を買ってきた。
 720ミリリットル一本が118元。けっこういい値段がするけど、こちらでは輸入品だからしょうがない。

 やまもも(楊梅)を500グラム買ってきて、氷砂糖を適当にほうりこんで、やまもも酒をつけてみた。





 これからじわじわやまもも色が滲み出して、いい感じに仕上がるのだろう。
 九月くらいになったら、飲んでみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。