つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

へそ曲がりの台風12号・・・

2018-07-29 | 天体、自然 写真

  

 台風12号は本州に上陸後、異例の西寄りコースを取り、現在、岡山県付近を横断中だ。昨夕、市内全域に「避難準備」のエリアメールや町内放送で何度も緊急情報が発信された。
 今回の台風は異常だ。気象庁によると、統計がある1951年以降、東海、近畿、中国を東から西に向かって横断した台風はないという。通常なら台風は東へ通り過ぎて、晴れて北風が吹く。しかし西進すると、通過後に南風が吹き、暖かく湿った水蒸気が流入、雨が降り続く可能性があるとか。
 西日本豪雨から3週間、少しずつ片付けが進んでいる被災地にまたも大雨が…。被災者の気持ちを思うと胸が痛い。何もできないババは「ドラえもん募金」の電話を5回、またわずかだがコープの義援金募集に協力させていただいた。 

 今朝いつものように4時前に起きてベランダに出てみたら、雨も風もなく海は穏やかだった。これならウオーキングに行けるかな? なんて思ったが、手を伸ばしてみるとポツリポツリと雨、やはりダメか。またベッドにもぐり込んで1時間ちょっと。起きてみると風雨が激しくなり海も荒れている。今朝は新聞も遅れているようだ。
 29日8時47分。昨夕からフェリーや運搬船が避難中だ。

 大雨特別警報では「重大な危険が差し迫った異常事態だ」。連日の猛暑には「命に危険があるような暑さ」。この台風12号では「これまでの経験が通用しない可能性がある」と、気象庁は強い表現を使った。毎年のように発生する異常気象だが、今年は「経験が通用しない」異常気象だそうで、常識は通用しないらしい。困ったものである。
 これも異常気象のうちか? 夕焼けといえば西の空だが、ここ最近、日暮れ前の一時、東西南北どこを見ても空がピンク色に染まることがよくある。
 28日7時16分。西の空の夕焼け。

 28日7時19分の東の空。10分も経たないうちに日が暮れた。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の猛暑、海外でも報道・・・ | トップ | いよいよ8月だ!・・・ »

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事