つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

リニューアルのためプール休業

2018-02-22 | 私事ですが

 赤穂市立市民プールは2月8日からから6月始めまで休業する。このプールは赤穂城のすぐ近くの運動公園の一角にあって環境は抜群だし、6コースを歩き専用、休みながら25m泳げる人、それ以上泳げる人などとランク分けしてあるのがいい。それにフリーの年会費が12,000円と安い。
 このプールがいつ頃できたのか知らないが、まだ女性利用客が少なかった一昔前の施設だろう、ロッカールームはあっても化粧室がない。ロッカールームの隣に小さな鏡が付いた手洗い場が3か所あるが、その周りにコンセントがないのでドライヤーが使えない。
 車で来る人はそのまま帰ればいいが、私は電車に乗って帰るのでスッピンでは恥ずかしい。廊下に出てコンセントのある壁際の長椅子に座り、壁土(化粧)を塗って髪を乾かす。もう鏡を見ながら念入りに化粧をする年齢でもなし10分もあれば足りる。だが、年食ったババだから我慢できるけど、今の時代にこんなのってないよネ。
 2010年にもリニューアルしたらしいが、プール内以外の設備は改善はされていない。今回は大幅なリフォームを行うそうで、もちろん化粧室もできるという。今年は年明けから寒かったので横着して、とうとう一度も泳がずじまいだったが、約4カ月後のオープンが楽しみである。 

 というわけで、赤穂の友人とは第2と第4月曜日の月2回、食事だけしようということになった。
 19日の月曜は赤穂ロイヤルホテルの和食処の「おすすめランチ」である。 

 小さな器に少しずつ料理が盛られて美しい。どれからお箸を付けようかと迷うほどで、目でも楽しめる料理である。味付けの薄いのが少し物足りない気もしたが体にはいいだろう。
 次回は3月12日、今度はどこの店にするかは私にお任せだ。赤穂には和・洋・中のレストランがたくさんあるので迷う。が、食べるのが唯一の楽しみの2人、6月のプール再開まで、ネットで検索しながら1軒ずつ制覇してゆこう…と。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音声で家電を操作・・・ | トップ | 昔の子どもの遊び・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント出来ません (sirousagigamanoho)
2018-02-22 18:49:14
何故か?パソコンでは
繋がりません!!!
チマチマ打つのは苦手、また明日パソコンで挑戦してみます。
美味しそうなお料理片目でみながら
返信する
Unknown (オールドレディー)
2018-02-23 09:26:06
★shirousagi gamanohoさま
どうしたのでしょうね。私もケータイで打つのは苦手です。なおるといいですね。
返信する
楽しみ倍増 (sirousagi gamanoho)
2018-02-23 15:22:10
プールで身体を鍛え、仲良し友人とお食事なんて絵にかいたような瀟洒な暮らしぶり。
こうありたいですね、老人組は。
健康と身に合った財力、知力そして何より気の合った友達の存在。
リニュアール後のお洒落なプール施設へようこそ」と初夏がたのしみですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2018-02-24 09:14:58
★shirousagi gamanohoさま
PCトラブルは解消したみたいですね。
出不精の私が精勤に行くのは、週1が10日に1回になったりするスイミングと、月1のジジババ会だけ。寒い冬はこたつの守りが一番です。
友だちは本当に気のあう人でなければ長続きしません。自己中なババは気を使うような集まりは苦手、人間関係は今のままで十分。ささやかでもこうした友人がいることを幸せに思います。。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事